外国船に乗船するときは気をつけよう

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

外国船に乗船するときは気をつけよう

今月の3日に地中海を航行中であったルイス・マジェスティを三度にわたり、8メートルの波が遅い、窓が粉々に砕けて、死者が二名もでました。その映像をネットで見ることが出来ます。

随分前になりますが郵船のクリスタル・ハーモニーでハワイ・横浜クルーズに参加したとき、10メーターの波に襲われました。一部上層階で浸水があり、船の前方にあるアクリルの板が飛んでしまいました。でも乗客にとって何事もありませんでした。ハーモニーの船長(外国人です)は必死になって、荒れる海から脱出すると同時に、決して横波を受けることの無いように進路を取り、その結果、目的地とは全く違う方向に船を進めさせました。

その結果横浜には14時間も遅れ、深夜になったものですから、超一流ホテルを無料で宿泊させて貰いました。

今回のルイスの件は本当に不可抗力でしょうか?たった8メートルの波です。昨年4月にギリシャ沖で座礁して2名行方不明になったのも、ルイスでしたね。

しかもこの事故で国際規則で義務付けられている乗客の避難より先に、船を座礁地点から動かそうとしたことで、船長以下上級船員5名が業務上過失および国際海事規則違反に問われているようです。郵船と比較すれば、その安全に対する意識には大きな差があります。

地中海には小さなクルーズ・ラインが多く運行しています。あまり良く知らないクルーズ・ラインを利用するときは、最悪このようなことが待っていると、覚悟しましょう。

それと今までは冬場は海が荒れるので地中海クルーズは実施していなかったのが、MSCが先鞭を切って「通年地中海クルーズ」を実施してから、地中海クルーズは通年が常識となっています。

でも、ついこの間、悪天候の中、着岸しようとしていた、コスタ・ヨーロッパが岸壁に激突し、乗組員3名が死亡、4名が負傷しました。日本の各船は冬場の日本海などクルーズしません。

冬の地中海クルーズにリスクを犯してまで、参加しますか?