鹿児島天文舘とレジェンド

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

鹿児島天文舘とレジェンド

みのもんたの「朝ズバッ!」を見ていた時です。鹿児島港に停泊しているレジェンドの映像が流れました。何もしらないもみのもんたは「豪華客船だな」と言ってました。

そして話題は1500人の中国人のお買い物殺到です。

「鹿児島天文舘」「1500人の中国人殺到」「レジェンド」との間にどのような関係があるのでしょうか。

「鹿児島天文舘」といえば鹿児島有数の繁華街です。ところが年々寂れてきて、「このままではどうなるものやら」との不安が商店街に漂っていました。そして「ここは町おこし」と新しくショッピングセンターもオープンさせ、反転攻勢にでることになりました。

でもどのようにして集客するのか?狙ったのは中国人でした。しかも「レジェンド」で来訪する中国人です。来ました、来ました。大挙して1500人も。(もちろん熱心な招致活動あってのことですが)

とうぜんこれだけの大人数をさばけるはずもありません。バス買い物ツアーは何組かにわけて行われました。一回1時間30分程度です。それでも売り場は戦場のような騒ぎです。

炊飯器一人で7台、デジカメ一人で10台など次々とまとめ買いです。一人あたり20〜30万円の大判振る舞いでした。中にはブランド品で100万円近い出費をする中国人も!

船だからこそ持ち帰ることが出来るのですね。でも当然のことながら買い物に夢中で、18人が行方不明です。レジェンドは出港を遅らせ待ちました。そして全員無事船に戻ったと聞いた商店街の人は万歳三唱です。

それほどまでに商店街の人たちは力を入れていたのです。大成功です。今年はあと12回予定されているそうです。レジェンドの天津発、福岡・鹿児島寄港がそれです。

でも船の中の雰囲気はどうだったのでしょうか?同じレジェンドでも航路によって、乗客の構成は大きく変わり、船の雰囲気は一変します。ですから一度乗船して「レジェンドの雰囲気はこうなんだ」と断定するのはとても危険ですね。