2006-01-01から1年間の記事一覧

にっぽん丸のクリスマスクルーズ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/神戸港から二泊三日のクリスマスクルーズに参加しました。私たち夫婦が始めてクルーズに参加したのが、三年前のにっぽん丸クリスマスクルーズでしたので、…

外国船 アルコールの持ち込み

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/日本の船ではアルコールの持ち込みに特に制限を設けていません。しかし持ち込んだアルコールは自分の部屋で飲むのが原則です。しかし外国船の多くは持ち込…

カーニバル 13万トンへ プライド・オブ・アロハは10〜12泊へ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/カーニバルはこのほど乗客 3,652 人 13万トンの船を発注しました。これはすでに発注を決めた13万トンのオプションです。それにしても日本船が新造船で…

クルーズとノロウイルス

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/クルーズでのノロウイルス発症ばかりがクルーズアップされていますが、クルーズでの発症はごくわずかで、圧倒的に陸上での発症が数の上では多いのです。ク…

クルーズにおける5つの神話 「うそ?ほんと?」

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/いつもニュースを紹介させて貰っているクルーズ・クリティックに面白い記事が出ていましたので見てください。神話1:クルーズは新婚さんと人生の終わりが…

世界最大 フリーダム・オブ・ザ・シーズ ノロ・ウイルス騒動続く

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/今、日本でもノロウイルスが猛烈な勢いで流行しています。今年の冬は、日本の船でもノロ騒動が起こるのではないかと心配しています。何度も言いますがノロ…

外国船 ツアー費用以外の経費はいくらかかる?

外国船でクルーズ料金以外にどれだけの費用がかかるか、気になるところです。食事からショウなど全てクルーズ費用に入っていると勘違いしている人もいます。そこでその隠れた費用について説明します。1.港湾使用料金と燃料サーチャージは別料金として加算…

ハリケーンシーズン終了! 安心してカリブ海クルーズを楽しもう。

昨年猛威を振るったハリケーンも今年はおとなしかったようです。そしてハリケーンシーズンも終了し、安心してカリブ海クルーズを楽しむことができます。世界最大のフルーダム・オブ・ザ・シーズが人気です。この間のノロウイルス事件でどの程度影響があるか…

世界最大フリーダム・オブ・ザ・シーズにノロウイルス発症

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/まずノロウイルスとは何かから説明しましょう。ノロウイルス感染症は激しい腹痛や下痢、嘔吐を繰り返します。そして何もしなくても2,3日立てば回復しま…

早耳レポート ぱしふぃっく・びいいなす 2007年上期商品発表

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/気楽なクルーズのぱしふぃっく・びいなすが来年上期のクルーズ10本を発表しました。今年の特徴は四泊までのショート・クルーズを数多く設定したことです…

クリスタル・シンフォニー大改造

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/憧れの高級船クリスタル・シンフォニーがなんと2300万ドル(280億円)もの大金を投じての改造です。この金額は新造船が出来るくらいの値段です。こ…

早耳レポート にっぽん丸 2007年上期スケジュール

早耳レポート にっぽん丸 2007年上期スケジュールにっぽん丸 2007年上期スケジュールが判明しました。来年4月から7月までは日本ではにっぽん丸しか運行していません。他の二隻は世界一周です。2008年は三隻とも世界一周で寂しいです。何はとも…

セレブリティ・マーキュリー 環境問題で10万ドルの罰金

マーキュリーが未処理の排水を沖合い4マイルの海に捨てたとして、ワシントン州から10万ドルの罰金を科せられました。セレブリティの当事者は「他の州は沖合い3マイル離れれば排水を捨ててもよいのに、ワシントン州はその二倍以上の距離であるのを勘違い…

カーニバル・リバティ ノロウイルス感染その後

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/最近日本でもノロウイルスが大流行しています。日本のクルーズでも海外のようなことが発生する可能性は強いです。日ごろからノロウイルス対策の常識を知っ…

セレブリティ・ミレニアムがボッド・システムのトラブルでクルーズキ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/セレブリティのミレニアムクラスは最新鋭のエンジンとシステムを備えています。通常はディーゼル・エンジンと直結してプロペラが動くシステムですが、セレ…

カーニバル・リバティでノロ・ウイルス大規模感染

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/今年春、スタテンダムでノロ・ウイルス感染を初めて経験しましたが、今回地中海からカリブ海に戻るカーニバル・リバティでノロ・ウイルスとしては今年最大…

アラスカクルーズに超豪華船 セブンシーズ・マリーナはいかが

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/冬場のメキシカンリビエラやカリブ海のクルーズ商戦はすでに終わりを迎えようとしているようです。5月からシーズン開幕を迎えるアラスカクルーズは根強い…

プリンセスがダブル命名式を挙行

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/プリンセス・クルーズは面白いことを試みます。新造船の命名式と言えば当然一隻の船の前途を祝って大々的に行う慣習があります。それを今回プリンセス・ク…

飛鳥Ⅱ予約 業界裏情報

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/飛鳥〓の来年下期が発表されたことは前回のメルマガで報告しました。カタログ完成が11月24日で、店頭に並ぶのは少し遅れるのでしょうか。発売は12月…

飛鳥Ⅱ 2007年上期スケジュール発表

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/このたび飛鳥??が2007年上期スケジュールを発表しました。予約を取ることが難しい飛鳥です。今回もまた発売と同時に予約が埋まるのか注目されます。各旅行…

ロイヤルカリビアンがアジアにやってくる

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/このほどロイヤルカリビアンが2007年暮れから2008年のスケジュールを発表しました。ラプソディ・オブ・ザ・シーズがアジアにやって来るのです。皮…

NCL パールがドイツからモロッコまでの大停電の原因?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/11月4日の土曜日に、ドイツ北部からモロッコに至る大規模の停電が発生しましたがその原因が建造中のNCLパールが原因だと言うのです。それはパールがド…

500枚の写真でぱしふっく・びいなす徹底紹介

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/10月始めにびいなすの壱岐・長崎・牛深(天草)クルーズへ行って来ました。膨大な写真から500枚を選定しHPを作成するのは手間と時間がかかりました…

スタープリンセスの火災はタバコが原因

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/今年3月、スタープリンセスで火災がありました。当時の報告としては「火災は午前3時10分に発生。船社側は直ちに乗客を緊急集合場所に避難させたが、1名…

セレブリティで銀婚式や金婚式を祝ってはいかがですか?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/Vow Renewal すなわち「誓いの更新」とは一体何でしょう?セレブリテイがニュースで新しい Vow Renewal プログラムを提供すると発表した時、浅学非才の私…

2007年は地中海クルーズで

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/地中海クルーズが急成長をとげています。利用者の急増はコスタとMSCが競って新造船を投入しているのが原因でしょう。このような新造船合戦ではたして乗…

にっぽん丸 シニア向け新企画

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/にっぽん丸ではシニア向けに「アクティブシニア・クルース」を企画しています。 http://www.pts-cruise.jp/tour/nipponmaru/active/?afs=INOUEにっぽん丸…

業界裏情報 日本船予約状況

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/今日のトピックスは次の二項目です。 ●飛鳥2とびいなす区間クルーズ発表 ●日本船予約状況○飛鳥2とぱしふっく・びいなす区間クルーズ発表 従来日本の船は…

コスタマリーナがアジアにやってくる

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/まず地中海クルーズの覇権争いを繰り広げている、コスタならびにMSCのイタリアン・テイストを満喫出来るコースを紹介します。 コスタ http://www.pts-crui…

最高級クルーズの世界 シーボーンまで新造船

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/世界の最高峰に位置するクルーズ会社は、シルバーシー、リージェント・セブン・シーズ、シーボーン、クリスタルです。それにクイーンメリーなどを保有する…