2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん丸のクリスマスクルーズ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/神戸港から二泊三日のクリスマスクルーズに参加しました。私たち夫婦が始めてクルーズに参加したのが、三年前のにっぽん丸クリスマスクルーズでしたので、…

外国船 アルコールの持ち込み

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/日本の船ではアルコールの持ち込みに特に制限を設けていません。しかし持ち込んだアルコールは自分の部屋で飲むのが原則です。しかし外国船の多くは持ち込…

カーニバル 13万トンへ プライド・オブ・アロハは10〜12泊へ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/カーニバルはこのほど乗客 3,652 人 13万トンの船を発注しました。これはすでに発注を決めた13万トンのオプションです。それにしても日本船が新造船で…

クルーズとノロウイルス

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/クルーズでのノロウイルス発症ばかりがクルーズアップされていますが、クルーズでの発症はごくわずかで、圧倒的に陸上での発症が数の上では多いのです。ク…

クルーズにおける5つの神話 「うそ?ほんと?」

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/いつもニュースを紹介させて貰っているクルーズ・クリティックに面白い記事が出ていましたので見てください。神話1:クルーズは新婚さんと人生の終わりが…

世界最大 フリーダム・オブ・ザ・シーズ ノロ・ウイルス騒動続く

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/今、日本でもノロウイルスが猛烈な勢いで流行しています。今年の冬は、日本の船でもノロ騒動が起こるのではないかと心配しています。何度も言いますがノロ…

外国船 ツアー費用以外の経費はいくらかかる?

外国船でクルーズ料金以外にどれだけの費用がかかるか、気になるところです。食事からショウなど全てクルーズ費用に入っていると勘違いしている人もいます。そこでその隠れた費用について説明します。1.港湾使用料金と燃料サーチャージは別料金として加算…

ハリケーンシーズン終了! 安心してカリブ海クルーズを楽しもう。

昨年猛威を振るったハリケーンも今年はおとなしかったようです。そしてハリケーンシーズンも終了し、安心してカリブ海クルーズを楽しむことができます。世界最大のフルーダム・オブ・ザ・シーズが人気です。この間のノロウイルス事件でどの程度影響があるか…

世界最大フリーダム・オブ・ザ・シーズにノロウイルス発症

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/まずノロウイルスとは何かから説明しましょう。ノロウイルス感染症は激しい腹痛や下痢、嘔吐を繰り返します。そして何もしなくても2,3日立てば回復しま…

早耳レポート ぱしふぃっく・びいいなす 2007年上期商品発表

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/気楽なクルーズのぱしふぃっく・びいなすが来年上期のクルーズ10本を発表しました。今年の特徴は四泊までのショート・クルーズを数多く設定したことです…

クリスタル・シンフォニー大改造

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ 申し込みは http://www.melma.com/backnumber_143773/憧れの高級船クリスタル・シンフォニーがなんと2300万ドル(280億円)もの大金を投じての改造です。この金額は新造船が出来るくらいの値段です。こ…