世界のクルーズ勢力図

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン001号   2005/11/05日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 世界のクルーズ勢力図  □□

日本では「郵船の飛鳥」「商船三井のにっぽん丸」「日本クルーズ客船のぱし
ふぃっく・びいなす」の三隻しか定期運行していませんが、世界には数多くの
クルーズ会社があります。

最大手はロイヤルカリビアンとカーニバル・クルーズです。この両者のクルー
ズ船は「船そのものがまるでテーマ・パーク」です。その他にP&Oグループ
としてP&Oやプリンセス・クルーズがありますし、スタークルーズ系列とし
てスタークルーズとノルウェージャン・クルーズ・ラインもあります。

最高級船として憧れのシルバーシー、シーボーン、ラディソン、クリスタルな
どは一度は乗って見たいクルーズ船です。ここまで高級でなくとも、ホーラン
ド・アメリカやセレブリティもいいですね。他にも欧州系列をはじめとして数
え切れないほどのクルーズ会社があります。

ところが資本系列で眺めると、違った展開になります。多くのクルーズ会社も
結局は4つに集約されるのです。

●カーニバル&PLCグループ
カーニバル・クルーズの持株会社であるカーニバル・コーポレーションは19
88年ホーランド・アメリカを買収したのを皮切りに、91年には最高級クル
ーズのシーボーン、97年には地中海クルーズで活躍するコスタ、98年には
クイーンエリザベスで有名なキュナードを傘下におさめてきました。一方で大
きなグループであるP&Oと覇権を競っていましたが、2003年には両者が
合併して世界最大のクルーズ会社が誕生したのです。

●ロイヤルカリビアン系列
カーニバルとはアメリカ市場で最大のライバルであるロイヤルカリビアンは
1997にセレブリティを資本系列に加えました。世界第二のグループです。

●スタークルーズ系列
経営不振であったノルウエージャンをアジアの新興クルーズ会社であるスター
クルーズが買収して、積極経営に転じ、フリースタイル・クルージングを売り
物に躍進しています。そして世界第二位の座を狙う位置につけてきました。

●独立系列
これらの系列に属さないで独立の活動をしているのが郵船系列のクリスタル・
クルーズや最高級のラディソン、シルバーシーにデズニーや欧州のMSCなど
があります。

今後世界のクルーズ業界がどのように発展して行くのか興味は尽きません。