いよいよ飛鳥2の申し込み

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0114号   2006/05/25日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ いよいよ飛鳥2の申し込み □□

26日には飛鳥の2006年度後半の申し込みが開始されます。関西発着の飛
鳥クルーズが前半にはありませんでした。そのせいか神戸発着のクリスマス・
ワンナイトの人気は高く、おそらくステートルームについては発売と同時に売
り切れるのではないでしょうか。横浜発着のクリスマス・ワンナイトも人気が
高いようです。

一部の旅行社では事前受付を行っています。どの程度事前受付を予約に結びつ
けることが出来るかは旅行社の評価に結びつくことでしょう。

まだまだ飛鳥2の人気が続くことでしょうが、若干気になることがあります。
つい先日某大新聞が飛鳥に対するかなり印象の悪い記事を掲載しました。これ
ほどまでに悪くかかなくても良いのにとは思いましたが、色々な情報を総合す
ると習熟運転の時の問題点を解決せずに、そのままデビューしてしまったよう
です。

問題とはまず排水の逆流です。トイレとか風呂の排水をすると、排水口から逆
流する問題が一番大きいようです。一般的に外人はお風呂よりシャワーを多用
しますのであまり水を使用しません。しかし日本人はお風呂が大好きです。推
測の域をでませんが、排水系統の容量が問題ではないのでしょうか。

次は新設なった展望風呂の問題です。私自身脱衣所で裸になって、イザお風呂
に入ろうと思っても扉があきませんでした。他の人はお風呂が熱すぎたり、温
度が十分に上がらなかったりで少し評判になっていました。これらの問題点は
デビュー前でしたので、デビュー後はどの程度未解決のまま放置されているの
か把握しきれていませんが、若干の問題は残っているようです。

それから私は散々書いているのですが、飛鳥2はクルスタルハーモニーの転用
です。先代の飛鳥より若干ではありますが、古い船です。それを新造船と勘違
いしている人がいるようです。

飛鳥2の前身であるハーモニーはとても良い船でした。独断と偏見を恐れずに
言いますと、前の飛鳥より断然良い船だと今でも私は思っています。ですから
ハーモニーから飛鳥2になってハーモニーにはなかった水回りの問題が出てき
たことはきわめて残念です。「クルーズの夢を壊すな」と郵船に声を大にして
叫びたい気持ちです。

またハーモニーのサービスはとても優雅なものでした。これが飛鳥流のサービ
スになるかと思うと、私自身は残念に思います。しかし、アメリカ人と日本人
は好みが全く異なります。日本の船はびいなすもにっぽん丸も飛鳥も大きなと
ころでは同じようなサービス内容です。これが日本人の要求するサービスの質
なのだと思います。

ハーモニーのサービスが恋しければクリスタル・セレニティやシンフォニーに
乗れば良いのだと割り切っています。お値段も似たようなものですし、日本に
は日本流のサービスが必要ではないでしょうか。

飛鳥2にとって可哀想なのは、あまりにも前評判が大きすぎたことでしょう。
大きな期待を持ってその通りでないとその反動は大きなものがあります。クル
ーズ・コンサルタントとして冷静に申し上げると、やはり飛鳥2は前の飛鳥と
比較して、一段も、二段もクルーズらしく成長したと思います。

ここは冷静に過大評価も過小評価もすることなく、飛鳥2を暖かく見守って欲
しいと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -