クルーズと船酔い

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0162号   2006/09/22日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ クルーズと船酔い □□

最近、外国のネットを調べても、興味あるニュースに出会えません。そこで良
く質問を受ける「クルーズと船酔い」に関するクルーズ・クリティックからの
記事に私の経験を加えて紹介します。

まずクルーズ経験者は良くご存じと思いますが、クルーズ船には横揺れ防止の
フィンスタビライザがついていますから、釣り船のような揺れはありません。
波高3メートル以内なら静かで揺れている感覚はありません。海が荒れてくる
と「私は酒に酔っぱらっているのかな」と思うほど横に静かにゆらぎを感ずる
程度です。

一般的に船酔いにかかり安いのが3〜13歳の女性で、70歳以上の高齢者は
船酔いにかかりにくいことが臨床的に証明されているようです。

船酔い対策の一番は薬を飲むことです。外国船では船酔い薬が売店で売ってい
ます。しかし私の見解では、人種によって薬のききかたが違いますので、日本
で薬局や医者と相談し、適切なものを入手してください。私はクルーズではあ
りませんが、南米の建設現場で二年働いたことがあります。風邪を引いて医者
にかかって、薬と注射でかえってひどい目にあった経験があります。外国での
薬や注射は要注意です。

第二は船酔い防止のリストバンドです。要するにツボを押さえて船酔いを防止
するもので、東洋医学の指圧の思想がアメリカ人に受け入れられ、結構効くと
いう声を乗客から聞きました。日本でも入手可能ですから、一度試してみては
いかがでしょうか。

それから船酔いを恐れる場合にはキャビンを、「船の中央で低層階」を選択す
ることです。技術的に言えば船の重心付近のキャビンを選択すれば、揺れは一
番少なくてすみます。海が荒れてくればキャビンに逃げ込めば良いわけです。

次に乗船してすぐにデッキに立って水平線を眺め、平衡感覚を船に合わすこと
です。そして船酔いの予兆を感じたら、素早くコンソメスープかクラッカーな
ど軽く食べることです。要するに慣れの問題で、精神的な要素も多いので船酔
いには最初の段階で勝つことだと思います。

またクルーズクリティックでは5万トン以上、出来れば10万トンクラスの大
型船を選べば良いと言っています。しかし大型船は縦揺れには強い(縦揺れは
300メートルもある大型船では波の波長を越えていますのでほとんど防止で
きます)ですが、横揺れは3万トンクラスと大してかわらないというのが私の
見解です。

最後に波の静かな海域でのクルーズを選ぶことを推奨します。それには定置定
点クルーズでしょう。アラスカやメキシカンリビエラは比較的波静かな海域を
運行しています。なるべく外洋クルーズを避けることです。

私は現在の飛鳥2の前身のハーモニーでハワイ、横浜クルーズに乗船し、波高
9メートルの大時化を経験しました。私の場合は大いに楽しみましたが、船に
浸水などの被害が出ました。またNCLのニューヨーク、カリブクルーズでは大変
な被害に二度もおそわれています。このような海域は絶対的に避けることです。

以上が船酔い対策です。参考になりましたでしょうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -