海外クルーズ 外国船の選び方

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0165号   2006/09/29日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 海外クルーズ 外国船の選び方 □□

日本の船はそれぞれに違いがありますが、雰囲気として大きな差がありません。
しかし外国の船はまさに千差万別です。今年カーニバル・リバティの地中海ク
ルーズが格安でありました。参加した乗客が怒っています。理由を聞くと今ま
でシルバーシーに乗船していて、趣向といい、サービスといいなってないと言
うのです。

帝国ホテルのレストランの常連客が高級ファミレス(こんなのあるかな?)に
来て、怒っているようなもので、明らかに選択を誤っているのです。そこで外
国船の選び方について説明します。

一般的に2万トンから5万トンクラスの外国船は高級な船です。船会社の名前
を言えばシルバー・シー、シーボーン、セブンシーズ・マリナーなどのリージ
ェント・セブンシーズ、クリスタルです。これらはクルーズの中でも最高峰を
ゆく高級船で、クルーズを知り尽くしたセレブなお客が利用する船です。私の
ような庶民が手が出るものではなく、一泊あたり500〜600ドルします。
一声100万円クラスなのです。
クリスタル http://inox-tabi.com/cruise/serenity/

私のような庶民が利用する船は世界のクルーズ人口1千万人のうち90%を占
め、一泊あたり100ドルからの格安お値段で、乗客を喜ばすために、あらゆ
る手だてを講じています。そして例外なく8万トンから16万トンの大型船で
あることが特徴です。乗客の数を増やすことで、楽しいエンターテイメントを
乗客に提供出来るのです。

唯一の例外はクイーンメリーや来年暮れに投入されるクイーンビクトリアを持
つキュナードです。キュナードは高級船に属します。大衆船との違いは乗客の
数を大衆船の半分にして高級なサービスを提供しています。高級船と大衆船で
は場合によってはお値段が5倍も違いますが、人によっては大衆船の方が楽し
くて好みだと言います。クルーズの楽しさに値段ほどの差はありません。

さて大衆船ですが「クルーズは普段着で自由に楽しみたい」という人は、スタ
ークルーズのスーパースター・ヴァーゴやプライド・オブ・アメリカなどを運
行するNCLです。「フォーマル」の日でも、アロハやカジュアルで平気です。要
するに「フォーマルの日には着飾ってもいいですよ」という気楽さです。堅苦
しいことの嫌いな人にはピッタリです。お値段も一泊あたり100〜300ド
ルからとなります。
ヴァーゴ http://inox-tabi.com/cruise/virgo/virgo2.htm
プライド・オブ・アロハ http://inox-tabi.com/cruise/aloha/alohatop.htm

次に「船上がテーマパーク」の雰囲気を売り物としているのが世界最大のフリ
ーダム・オブ・ザ・シーズで一躍日本でも有名になったロイヤルカリビアン(
RCI)とカーニバル・クルーズです。料金も一泊100ドルからと格安で楽
しいので、大人気です。アメリカ人の大部分がこの二つのクルーズを楽しんで
います。フォーマルでのタキシード着用率は10%程度ですが、ネクタイと背
広は必須です。
カーニバル http://inox-tabi.com/cruise/pride/

陽気で気軽なイタリアの船はコスタとMSCです。地中海のスペッシャリスト
として大活躍で日本でも人気があります。お値段はRCIカニバルより少し高め
です。ヨーロッパのコスト高を反映しているのでしょうか。クラスとしてはカ
ーニバルやRCIと同じです。

以上述べた船より少し高級なのが日本でも大人気のプリンセスやセブリティで
す。プリンセスは年配者向きでセレブリティはモダンアートで船内を飾ってい
ます。
セレブリティ http://www.inox-tabi.com/cruise/sumit/index.htm
プリンセス http://www.inox-tabi.com/cruise/princess/index.htm

クラシカルな船旅を楽しみたい向きには130年の伝統を誇るホーランド・ア
メリカと日本にはお馴染みの薄いP&Oです。
ホーランド・アメリカ http://www.inox-tabi.com/cruise/statendam/

以上述べましたように、多種多様な外国クルーズに対して、私の写真集で雰囲
気をつかみながら自分にあった外国船を選んでください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -