ふじ丸乗船記 その一

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ふじ丸乗船記 その一

ふじ丸については一部に「研修船」とのイメージがあり、敬遠していましたが、びいなすやにっぽん丸に乗船するたびに「ふぃじ丸はいいわよ」との声を聞きます。また懇意にしている西の日本PTSが8月28日からふじ丸のチャーターをするというので( http://www.pts-cruise.jp/tour/fujimaru/setoyaku/?afs=INOUE )今回ふじ丸に乗船してきました。

いつも国内クルーズから帰ってくると癒されるのですが、今度は、なんとも言えない充足感を感じました。理由はわかりません。

まず食事はピカ一です。「食のにっぽん丸」に決して負けません。それに配慮が素晴らしい!!最初の食事が昼食だったのですが、とても美味しく、いっぺんに気に入りました。

びいなすは時々最初の食事が昼食だと手を抜くことがあります。しかし第一印象が大切です。そこを旨く心得ているのが嬉しいです。そして最後はデッキランチの昼食だったのですが、あいにく風が強く中止になりました。

デッキランチの予定でしたので、ブッフェでしたが、いままでこれほど美味なブッフェは経験がありません。またデザートが実に小ぶりで、繊細な味わいに感激です。カレーライスにうな重、点心のいづれもとても美味しい!!大満足のフィナーレでした。

鹿児島まで天候に恵まれ最高!!鹿児島では出港のときに太鼓の演奏が30分近く!そして太鼓の後半の演奏は船のドラに合わせての演奏開始です。そしていつまでも手をふってくれて・・・「感動した!!」の言葉そのままでした。感激のあまり涙を浮かべる男性もいたほどです。

設備的には古いふじ丸にどうして充足感を感じたのでしょうか?わかりませんが、乗客との会話がこれほど楽しかったのは今回が初めてです。多くの人々との楽しい会話が充足感をもたらしたのでしょうか?不思議なことに皆さんふじ丸ははじめてのかたばかりで二度目という人には会うことができませんでした。

また三泊四日で毎日演奏してくださった池田千鶴子さんのハープの美しい調べと、知的で情熱に溢れたかたりには「本当に感動しました」どのようなかたなのかは下のURLを参照ください。早速CDを購入し、妙なる調べを聴きながらクルーズの余韻に浸りながら掲示板に書き込む至福のひとときを今満喫しています。
http://biz.sbrain.co.jp/theme/V-15.htm

まずは豊富な写真をご覧になって実感してください。
http://www.inox-tabi.com/cruise/fuji/

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm