ふじ丸乗船記  その2

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ふじ丸乗船記  その2

ふじ丸のホームページをアップしましたところ、実に多くの人に見て頂き、これまでの最高のヒット率でした。さすがに最近は落ち着いてきましたので、皆さんが見終わったのかと思っています。
http://www.inox-tabi.com/cruise/fuji/

さて私にとってふじ丸ははじめてなので、いつもこのように楽しいのかどうかわかりません。他のクルーズとふじ丸との違いは、ふじ丸には「クルーズ・ディレクターにアクティビティ・スタッフ」がいないことです。そのかわりイベント・スタッフが全てを取り仕切っています。

このイベント・スタッフはふじ丸からの契約だったり、旅行社からの契約だったり、ケースバイケースだそうです。食事等はふじ丸スタンダードで、ふじ丸が取りしきっていますので、味はまず変わらないと見てよいでしょう。

今回はクラブツーリズム(クラツー)からイベント・スタッフは契約を受けたそうですが、クラツーの意向が色濃く出ていました。寄港地でのイベントはとても印象的でしたし、今回はダンス・クルーズの色彩が強く、航海日には午前、午後と二回ダンスタイムがありました。夜は二つの会場でダンスタイムがあり、踊りたい女性が数多くおりました。クラツーやるな!との印象を受けました。

チャータ会社によってレベルが大幅に変動しないように、ある程度ふじ丸側も関与していると言ってましたが、読者から「いずれにしても,ふじ丸という船はクルーズに精通した旅行社がチャーターすれば上質なクルーズ船になり得るということは確かに言えると思います。」とのご意見を頂きました。私もそう思いますが、他のチャータに乗船してみないとなんともいえません。

船の設備は「にっぽん丸」より良いような気がします。研修船のイメージはありません。キャビンは研修のため四人宿泊を基本にしているせいか、収納が四人分あり、二人だととても助かります。このような上質な船で研修が出来たら素敵ですね。企業のインセンティブにも最適だと思いました。

現在にっぽん丸が遠出しましたので日本船かカラッポです。来年は三隻とも同時に世界一周なので、留守中にふじ丸に活躍して欲しいと思いました。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm