ロイヤルカリビアンがカリブ海の観光地バハマを見捨てる?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ロイヤルカリビアンがカリブ海の観光地バハマを見捨てる?

ボイジャーエクスプローラナビゲーター・オブ・ザ・シーズというロイヤルカリビアンの看板でもあるボイジャークラスの大型船三隻が、バハマへのさよならクルーズを実施しました。口さがないクルーズファンの間で「ロイヤルカリビアンはバハマを見捨てるのか」との噂が立っているそうです。もちろんロイヤルカリビアンがバハマを見捨てるのはずがありません。

ボイジャークラスより小ぶりなマジェスティならびにソブリン・オブ・ザ・シーズが新たにバハマクルーズに投入されることはすでに発表されています。しかしボイジャークラスの世界でも最先端で人気のある船の撤退はクルーズファンやバハマ当局にに少なからぬ衝撃を与えています。

また世界最大のフリーダムやリバティ・オブ・ザ・シーズバハマには寄航していませんが、その理由は港湾施設がこのような巨大船を受け入れるには十分ではないのが真相です。ロイヤルカリビアンは2004年にバハマ観光当局に船の巨大化の計画を知らせ、港湾設備の改善を要求しましたがバハナ当局は今日にいたるまで、何の手だても打ってきませんでした。

バハマ当局は巨大船の入港が可能なように港湾設備の改善を表明はしていますが、間に合わなかったようです。カーニバル、ホーランドアメリカ、コスタ、セレブリティ、デズニーは今のところ変更は無いようです。

私自身はロイヤルカリビアンのような大型化には反対です。上下船に時間はかかるし、クルーズの魅力である、船内での乗客同士のふれあいが希薄になるのが困るのです。クルーズ船として快適なのは5万トンクラスだと思うのですが、だんだんとこのクラスの船が少なくなってゆくのがとても残念です。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm