プライド・オブ・ハワイでノロウイルス発生

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

プライド・オブ・ハワイでノロウイルス発生

またまたノロウイルスの季節がやってきました。このほどプライド・オブ・ハワイでノロウイルスが発生しました。乗客の6%の感染率でしたが、船側の対応も適切であったようです。

日本の船では幸いなことにノロウイルスは発生していませんが、昨今のおかしなマスコミだと大騒ぎするのではないかと心配です。その兆候があります。今回のノロウイルス発生を共同通信は次のように報道しています。

AP通信によると、米ハワイの島々を1週間周遊し、12日にホノルルに帰港したノルウェージャン・クルーズライン社の客船の乗客約220人が、ノロウイルスに集団感染した。同社によると、入院した乗客はいないという。船には消毒が施された。約2500人が乗船。ホノルルの日本総領事館は、日本人が感染したとの報告はないとしているが、引き続き確認作業を進めている。

私が2006年4月にスタテンダムでノロウイルスに遭遇した時は日本人も感染しましたが、とても静かで、どこも報道するところはありませんでした。恐らく報道陣の不勉強だったのでしょう。今回も日本人乗客がいなかったので、この程度の報道ですみましたが、もしこれが日本の船だとさぞかし「豪華客船でノロウイルス発生」などと興味本位で大騒ぎするのではないでしょうか。また私のようにノロの経験のある乗客は少数で、経験のない乗客が大部分だと思いますので、パニックになるのではないかと心配です。ノロウイルスはそのうち必ず日本の船でも発生すると私は確信しています。

そこで船会社の皆さんに申し上げたいのですが、そろそろ乗客の啓蒙にかかる必要があるのではないかと思うのです。オリエンテーションの時に、資料を配付して、「ノロウイルスの発生の可能性と、対処の仕方」などの説明をあらかじめしておくことです。そしてノロウイルスは症状は激しいが、短期間で快癒し、それほど騒ぐことはないこともつけくわえ、乗客が余計な心配でパニックになることを防ぐ準備をすべきだと思うのです。

そうすればノロが日本の船で発生したとしても、一番うるさいマスコミにすかさず、このような説明書と事前警告を知らしめておけば、あまりニュース性がないので騒がないと思います。このような適切な策を事前に打っておかないと、もし騒がれてテレビのワイドショウ種にでもなれば、クルーズの集客に大きな影響を及ぼします。クルーズ振興を目指す私としては是非船会社にこのような対応をとって貰いたいと思います。

しかしその前に日本の船がノロウイルス発生の時の危機対応マニュアルを完備しているのか、そしてそれが国際基準と比較して、どのようなレベルであるのか知りたいところです。船会社さん、その内容を、このメルマガで発表しようという気持ちになりませんか?

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm