情報ボックス12月号

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

情報ボックス12月号

12月の掲示板は書き込みがとても多くついに350を超過しました。とても嬉しいです。
http://www3.ezbbs.net/33/fujiwara/

12月は各社のクリスマスクルーズに参加された読者の皆さんが多かったのも、書き込みが多かった理由の一つでしょう。情報ボックス12月号をご覧ください。
http://www.inox-m2.com/keiji/200812.html

船上実況中継や写真の入った乗船体験記はもう定着した感じです。おかげでクルーズの様子が良くわかり、「楽しいことこの上なし」です。12月に新しく登場したのは、乗船を予告して、「乗船する人集まれ」のトピが立ったことです。乗船する人も乗船しない人も、共に乗船前のワクワク感を楽しむことが出来ました。このようなトピは今後とも立てて欲しいと思います。

そうすれば掲示板を中心としたクルーズファンの輪が一層の広がりを見せると思います。新しく書き込んでくださる読者の皆さんも増加しています。掲示板の発展の確かな手応えを感じました。

飛鳥のニューイヤーには結構多くのかたが参加され、船上実況中継を楽しむことが出来ましたが、残念ながらお互いが船上で会うことが出来なかったケースがありました。これからの課題として、例えば赤いバンダナに「藤原雄一郎のクルーズワールド」のロゴなどをプリントして、それを目印にしたら、掲示板仲間集合が容易になります。どのようにすれば良いか、これから皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

飛鳥のワンナイト・クリスマスについては再び活発な議論が巻き起こりました。飛鳥の場合は特にワンナイトと三泊以上のクルーズとの落差が大きいようです。色々な人が色々な意見を交わすことにより、一層クルーズの楽しさが広がってゆきます。この調子で皆様の絶大なご支援を今後ともお願いしたいものです。