オアシス それとも NCL EPIC?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

オアシス それとも NCL EPIC?

このタイトルを見て、22万トンもの世界最大の船、オアシス・オブ・ザ・シーズは大きな反響を世界に与えています。それに対してNCL EPICと不思議に思いました。

オアシス 22万トン 乗客 5,400人 かたや NCL EPIC 15万トン 乗客 4,200人 双方共に革新的なコンセプトの船だというのです。NCLはハワイ航路を除いては日本ではあまりなじみがありません。ですからNCL EPICについては私自身知りませんでした。

そこでNCLのホームページで見てみたら、たしかに今までの船とは随分と異なるインパクトのある船です。予約が殺到したのも頷けます。認識不足だったと思いました。

クルーズクリティックに面白い記事がありました。「オアシス それとも NCL EPIC どちらがお財布に優しい?」というものです。ポイントを紹介しましょう。

内側キャビン

Epic $649に対して オアシス $829 ハイシーズンには Epic $1,099 オアシス$1,449 となりオアシス割高です。でも両船の値段比較よりシーズンを賢く選ぶべきだとのアドバイスがあります。ロウ・シーズンとハイ・シーズンでは $500も違うことがあるからです。

この勝負 NCL EPICの勝ち

内側キャビンからバルコニーへのアップグレード

オアシスは20〜25%余分に出せばバルコニーキャビンが利用できます。一方EPICは時期にもよりますが32%余分に出さなければなりません。そしてEPICの場合海側は全てバルコニーですので、オアシスのように14〜16%余分に出せば、バルコニーではないが海側キャビンという選択肢がありません。

この勝負オアシスの勝ち

ピークシーズン

2009年、オアシスのクリスマスはインサイドで何と $3,299 ! EPICはまだ就航していませんから比較が出来ません。でも2010年なら12月23日オアシスが$1,699 からでクリスマスには$2,419 になります。一方EPICはクリスマス$1,299からで新年になると $699からとなります。
変動相場制の凄さを見ますね。

この勝負 NCL EPICの勝ち

この勝負を見てオアシスの値段の高さに驚きました。RCIは新型を出しても競争が激しいカリブ海ですから、お値段は控えめで、しかも話題性が豊富だったので、リバティとかフリーダム・オブ・ザ・シーズには大勢の日本人が押し寄せて話題になりました。船の大型化によって経済効率が高まり十分安値勝負が出来たのです。

でも今回のオアシスは高値設定なのですね。これで満杯になったら、それこそ大もうけですね。そのようになるでしょうか。資金難に苦しむRCIの救世主になれば良いのですが。

一方私はNCL EPICに対して誠に不勉強でした。今後勉強しなければと思います。