サービスとは??

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

サービスとは??

QM2の英国周遊から帰ってきました。まだ時差と格闘中です。QM2に対する感想は現在とりまとめ中ですが、船上から精力的にレポートを送りました。見てください。
http://www.inox-m2.com/report/cunard/qm2/keiji/

年間に何回となくクルーズをする私にとって、航空機をビジネスにすることは財政上許されません。でも現役時代スターアライアンス・ゴールド・カードを取得していましたので、せめて空港でラウンジ利用ができればと、ロンドンまでの航空機を選択しました。すると帰りはエコノミーが満席だからとビジネスにアップグレードしてくれました。とても快適でした。

そこでしみじみと思ったのですが「ビジネス・クラスにはサービスがある」と言うことです。エコノミー・クラスにも客室乗務員はいますが、彼女たちは飛行機側の効率追求のために働いているのであって、乗客の意向を斟酌しないで、ただひたすら食事や飲み物を配っています。

でもビジネス・クラスでは乗客の快適性をまず第一に考えてくれます。これがサービスの基本でしょうか。翻ってクルーズを眺めると、大衆船は船側の効率優先、ラグジャリー船は乗客の快適さ優先なんだなと思いました。

日本の船は値段から見ればラグジャリ船です。でもダイニング・システムではいつも物議をかもします。にっぽん丸ではパンのお代わりを聞きにこないとか・・・(要求すればいつでも持って来てはくれますが)

外国船の大衆船でもやっている「あなたを担当するウエイター」のシステムを日本船は取り入れるべきだと思います。日本船は自由席ではありますが、毎回テーブルにきて「あなたの担当のカルロスです」と名乗って、配膳はもとより、パンやご飯のお代わりや水やお茶の補充などを行うのです。担当を明確に名乗れば、ウエイターも気が抜けないし、乗客もウエイターを明確に意識し、サービスの向上につながるのではとフトそのように思いました。