海外クルーズ 業界の仕組みに改革

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン073号   2006/02/06日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 海外クルーズ 業界の仕組みに改革 □□

皆さんは海外クルーズを予約するとき、どのようにしますか?ほとんどの人は
旅行社で予約をしていると思います。この業界では海外クルーズの日本総代理
店があり、そこから旅行社がクルーズを仕入れ、航空機やホテルなどと組み合
わせてツアーを作り上げて販売しています。

このようなクルーズの総代理店のことをGSAと呼んでいます。インターネットの
発達した現在にもかかわらず、安価なクルーズ価格を見つけて直接発注しよう
としてもできないことが多いようです。海外に親戚や友人がいる場合は、その
親戚や友人に購入して貰えば現地価格で購入は可能ですが、日本に住む人は日
本の総代理店を経由して旅行社から購入しなければなりません。

このように日本のクルーズ業界では総代理店(GSA)が大きな力を持っています。
その状況にHIS系列のクルーズプラネットは風穴を開けようとしています。昨年
ホーランド社とGSAを通さない直接契約に成功し、成果をあげました。この実績
に裏付けられて、昨年12月にはNCL、RCI、セレブリティと相次いで直接契約
を結びました。

クルーズプラネットでは「GSAと通すと空室確認に4日ほどかかり機動性にかけ
る。直接契約をすることによりお客さまに対する利便性が向上するようになっ
た」と新聞等でしきりに宣伝しています。

これに対してRCIとセレブリティのGSAであるミキ・ツーリストは反撃に出まし
た。RCI、セレブリティ、ミキ・ツーリストを結ぶ社内ネットに旅行社が直接接
続できるようにしたのです。このようにすることで、旅行社はクルーズ会社と
直接取引するのと同じ利便性を得ることができるようにしました。

このような利便性の向上は歓迎すべきことですが、英語が堪能で行動力のある
人がインターネットを縦横に駆使して、世界中から一番安価なクルーズを購入
できるような時代がきてほしいと思います。現時点でのクルーズ愛好者は年配
のかたが多く、インターネットも英語も苦手なひとが大部分ですが、これから
団塊の世代が参入してきますので業界としてもそれなりの対応が必要になると
思いますし、是非そうなってほしいものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -