QE2とフリーダム・オブ・ザ・シーズ 燃料タンクはどちらが大きい?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0108号   2006/05/10日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ QE2とフリーダム・オブ・ザ・シーズ 燃料タンクはどちらが大きい? □□

人気の世界最大のクルーズ船、フリーダム・オブ・ザ・シーズは5月1日には
ニューヨークに到着します。そこで雑学として「世界最大158、000トン
のフリーダム・オブ・ザ・シーズの燃料タンクと70,000トンのクイーン
エリザベス二世号の燃料タンクとどちらが大きいか」との質問を出します。

誰だって世界最大の船のほうが燃料タンクが大きいと思うのに、このような質
問をすれば、懸命なあなたなら即座にQE2とお答えになるでしょう。その通
りです。

フリーダム・オブ・ザ・シーズの燃料タンクは3,533立方メートルだそう
です。それに対してQE2の燃料タンクは4,381立方メートルです。なぜ
でしょうか?

それは船のスピードと航続距離で燃料消費が決まるからです。全く同じ船形の
場合、スピードが二倍になれば波の抵抗は四倍になると言われています。(高
速船は波の抵抗を減らすために血眼になっていますから実際はそうでもありま
せんが)

QE2はオーシャンライナーを売り物にして船形もスマートです。そして32
ノットで航行できます。それに対してフリーダム・オブ・ザ・シーズは22ノ
ットのスピードですから燃料の消費が少なくてすみます。またQE2は10日
間の航行が可能なように設計されていますので、トン数が半分以下であるにも
かかわらず燃料タンクはフリーダム・オブ・ザ・シーズより大きいのです。

燃料が高騰している昨今、フリーダム・オブ・ザ・シーズの燃料タンクを満タ
ンにすると3百万ドル(3億4千万円)もかかるそうです。今日は雑学をご披
露しました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -