セレブリティ またポッド式推進器のトラブル

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0145号   2006/08/16日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ セレブリティ またポッド式推進器のトラブル □□

セレブリティのインフィニティは9月13日のアラスカクルーズを取りやめま
した。理由はポッド式推進器の一つを取り替える必要性が出てきたからです。
このトラブルのためにスピードが22ノットから19ノットに下がるため、こ
のまま航行を続けると、将来の日程に問題が生じるため、9月13日のクルー
ズをキャンセルしました。

インフィニティはカナダのビクトリアでポッド式推進器の補修を行いますが、
後続のクルーズにも影響が出るようです。またインフィニティは7月16日の
アラスカクルーズでも同じ問題を起こしています。エンジンと推進器はロール
スロイスとアルストーム製です。

長い間、船の推進はディーゼルエンジンに直結してプロペラを回し、船を前進
させたり、逆回転で後進させたりする方式でした。ところが最近、エンジンと
推進器を切り離し、エンジンは高効率の発電に特化して、発生させた電気で推
進器を回す方式に変わりつつあります。その推進器がポッド式推進器です。

推進器がエンジンから切り離されたおかげで、ポッド式推進器は自由に船を3
60度回転させることができます。活気的な技術の進歩です。しかし、今年に
入ってフリーダム・オブ・ザ・シーズやプライド・オブ・ハワイなど引き渡し
前にトラブルがありました。またクイーン・メリー2の就航後のトラブルも有
名です。

トラブルの原因については公開されていませんので何とも言えませんが、製造
上の問題点よりは使うがわの問題点が存在しているのではないかと推測してい
ます。新しい技術にはまだまだ克服しなければならない課題があるのでしょう。
早く成熟した技術になって欲しいものです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -