豪華列車と豪華客船 あなたはどっち?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0155号   2006/09/4日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ 豪華列車と豪華客船 あなたはどっち? □□

私は旅番組が大好きです。6月に入院していた時は旅番組と料理番組ばかりを
見ていました。すでにお伝えしましたように、テレビ東京系列で豪華列車とし
カシオペア、トワイライト・エクスプレス。豪華客船としてにっぽん丸とぱ
しふぃっく・びいなすが放映されました。

豪華列車では海外のオリエント・エクスプレスが有名ですが、日本の豪華列車
カシオペア、トワイライト・エクスプレスも大人気で切符を入手するのが至難
の業だと番組でも言ってました。私も豪華列車に一度は乗って見たいと思って
いましたから、興味津々でした。

番組では両方の列車とも最上級のスイートで、由紀さおりなどのレポーターが
優雅な旅を満喫すると言うストーリーでした。豪華なスイートと最上級のダイ
ニングでの食事、そして車窓の風景を楽しむ。それはそれで素晴らしく人気が
あるのが当然と思いはしましたが、実際に乗車したらどうでしょうか?

誰もがスイートを利用出来るわけもありません。そして高価なダイニングで食
事をするわけでもありません。そうすると狭い車内で退屈すると思いました。
しょせん豪華列車とはいえ移動手段を快適に過ごすことかと! 列車という限
られたスペースの限界を感じました。

その点、豪華客船は船の中で存分に楽しめる、すなわちクルーズの定義である
「船に楽しみに行く」ことで移動手段から一歩抜け出しています。私としては
「豪華列車も良いけれど、やっぱりクルーズかな」と思いました。

さて豪華客船ではにっぽん丸を長門裕之さんと姪でタレントの真由子さんが楽
しむ姿を放映していましたが、にっぽん丸の実力の半分も紹介していなくてと
ても残念でした。それに反してびいなすはとても楽しく紹介され、豪華客船の
雰囲気が良く出ていました。

部屋でダイニングを区別するのは世界中を見渡してもクイーン・エリザベス、
メリーのキュナードとびいなすくらいのものです。びいなすでは、スイートの
お客はダイニングが別になっっています。私はびいなすには何度となく乗船し
ています。「スイート用のダイニングと一般ダイニングでは違うのですか」と
質問しますと「いえ食事の内容は変わりません。ダイニングの場所が別なだけ
です」との回答が返ってきます。

ところがテレビで食事の場面が出てきたとたん「なに、おぬし違うではないか」
と強烈に思いました。やはり上質なのです。「食のにっぽん丸」がかすんでい
ます。実際にスイートを利用されたお客さま(かなり目の肥えたお客さま)に
聞いても、「一般のダイニングの内容は知らないけれど、材料が厳選されてい
て、素晴らしく美味しい」とのことでした。スイートを利用するならびいなす
だなと思いました。

世界的に見れば、にっぽん丸もびいなすも船としてはとても豪華客船とは言え
ません。たとえばダイヤモンド・プリンセス程度のクラスの船でも、もしこの
ようなテレビで取り上げられたら本当に豪華客船と視聴者は思うでしょう。も
っともっと今回のようにテレビの旅番組で取り上げて欲しいものです。

番組を見られた読者の皆さん! 豪華列車と豪華客船 あなたはどっち? 私
はやっぱり豪華客船です。ともあれ楽しい番組でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -