南極クルーズで氷と衝突 船体傷つく

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

南極クルーズで氷と衝突 船体傷つく

南極クルーズは一部の人に人気で、日本からもはるばる出かける人も結構いるようです。日本の旅行社が扱っている船ではありませんが、NCV(Norwegian Coastal Voyage)の 11,386トン,乗客 325人乗りの Nordkappが水面下にある氷と激突し、船体に損傷がありました。

乗客・乗員に怪我はなく無事でしたが、航海はその時点で取りやめ、丁度折りよく、姉妹船の Nordnorgeが近くを運行しており、乗客は全員テンダーボートで姉妹船に乗り移りました。

Nordkapp号は19日間の航海をほとんど終わる時点でこの事故に遭遇しました。この航海はチリのサンチアゴから南極を経てアルゼンチンのウッシュワイヤに上陸し、空路ブエノスアイレスまで飛ぶ行程でした。この事故のため残る南極クルーズ(あと3回)は全てキャンセルとなり、シーズン終了の措置をとる予定です。

このトラブルによりNCVは次の処置を乗客に対し行う予定です。
● 衝突した Nordkapp号の乗客には50%の払い戻し
● 乗客が乗り移った姉妹船 Nordnorge号の乗客には 100%の払い戻し
● 残りシーズンがキャンセルになる Nordkapp号の乗客に対しては航空券も含め全ての損害を補償し、将来のNCVの南極クルーズを30%割り引く

トラブル発生時の船会社の処置は随分とお金のかかるものですが、信用の問題ですのでやむを得ませんね。

さらに悪いことに、衝突での損傷により、油が流れ出した可能性があるようです。もしそうだとすればさらに深刻な問題となることでしょう。NCV関係者は漏れ出した可能性のある油は軽油であるので重油に比較すれば水中に拡散しやすく海水汚濁の被害は少ないと言っています。

いずれにせよ南極や北極クルーズには多少の危険がともなうものですね。ただ現在の技術ではタイタニックのようなことは発生しないと思いますが。 

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm