クルーズと階級性

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

クルーズと階級性

クイーンエリザベス二世号の日本寄港は多くの反響を呼びました。その中で「QE2などお金持ちの利用するもの」「お部屋が違うとタイタニックの下層みたいに悲惨なことになる」というタイタニックを引きずっている意見。それとは反対に、クルーズ経験者からは「キャビンによってレストランが4階級にも分かれているとは初耳」という声や「このような階級制は受け入れられない」との意見もありました。

実は、タイタニックはクルーズではなくて大西洋横断の輸送手段であったのです。ですからその伝統は航空機に受け継がれています。ファースト、ビジネス、エコニミーは階級性そのものでタイタニックと酷似しています。特に昨今のアメリカ系航空会社のエコノミーの待遇はひどいものがあります。しかし誰もこの階級性をいやだという人はいません。値段相応の買い物だと思っているからです。

クルーズの世界は平等の世界です。QE2のような階級性があるのは他にはありません。ただ日本の「びいなす」だけはスイートのお客様は特別レストランです。その他はキャビンの値段が違うだけでレストランもパブリックスペースも全く平等です。ですからクルーズを経験した人からは「QE2のような階級性はいや」との意見が出てくるのでしょう。

また「QE2はお金持ちの特権」との意見も全く間違っています。世界一周を例にとりましょう。
日本船はポートチャージ チップが含まれていますのでQE2はポートチャージ 34万8千円 チップ一日12ドル 合計45万を加算しました。
QE2   91日間   ニューヨーク発着  945万〜176万
http://www.pts-cruise.jp/tour/qe2/world2008/?afs=INOUE
飛鳥2  102日間  横浜発着      1690万〜350万
にっぽん丸 101日間  横浜発着     1160万〜298万
ぱしび   104日間  横浜発着     1600万〜260万

日数が10日ほど短いとはいえ QE2は日本船に比べ格段に安いのです。居心地は悪いとはいえ、176万円で世界一周できるなんて信じられません。ピースボートより安いではありませんか。しかしこの事実を知る人は少ないようです。

それから外国船のショウやレストランの料理やサービスなどはバルコニーつきを含むステートルームを基準とした平等サービスです。ですからロイヤルスイートなど豪華なキャビンを例えばバーゴやカーニバルで利用するのはもったいないことになります。豪華なキャビンに相応するサービスが受けられないからです。

そのようなお客様はたとえばシルバーシーなどの超豪華クルーズを利用したほうが良いサービスを受けることが出来ます。クルーズの平等性から超豪華クルーズは船全体がファーストクラスなのです。しかも一泊あたり8万円弱という安さです。日本船の高さが目立ちますね。

外国船には船自体に色々なクラスがあります。詳細は外国船の選び方を見てください。
http://inox-tabi.com/fuji/modules/xfsection/article.php?articleid=3

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm