初の「クルーズ・シップ女性船長」誕生

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

初の「クルーズ・シップ女性船長」誕生

ロイヤルカリビアンのモナーク・オブ・ザ・シーズの船長に初の女性船長が誕生します。船の世界はバイキングや海賊のイメージから断然男の世界です。そこへ女性船長の誕生ですから、話題性があります。

彼女の名前は Karin Stahre-Janson。スエーデン人です。彼女はRCIのセレナーデとマジェスティ・オブ・ザ・シーズで働いていましたが、その前は9年間、貨物船で働いていました。しかもケミカルタンカーにオイルタンカーです。もちろんこの業界も男の世界です。

彼女は7歳のときに小さなボートをプレゼントされ、それ以来海の世界に魅了されたそうです。そしてその後スエーデンの工科大学に進学し、 Nautical Science (航海学とでも訳すのでしょうか)の学位を取得し、どのような船でも指揮することが出来る資格を取得しました。

彼女はすでにモナーク・オブ・ザ・シーズのバハクルーズで四泊のクルーズの訓練を終了し、8月には船長として活躍する予定です。このニュースを知った乗客からは、早く彼女の雄姿を見たいと期待が高まっているようです。モナーク・オブ・ザ・シーズのバハクルーズはアメリカ西海岸ですから、近く、しかも短期で、安価なクルーズです。皆さんも彼女と一緒に写真を撮るために、乗船してみませんか?

男女の区別がなくなり、女性の活躍の場が増大していますが、「海の男」の世界に颯爽と女性船長が登場するのも爽やかなことではありませんか。応援しましょう!

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm