ハリーポッターがP&Oでクルージング?

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ハリーポッターがP&Oでクルージング?

みなさんご存じかどうか知りませんが、ハリーポッターの最新刊が7月20日に発売になります。ハリーポッターの生まれ故郷のイギリスのサザンプトンを20日に出発するP&O社のオーロラとオリアナで粋な計らいを計画しています。

7月20日にオーロラは16泊のベネチアン・マジッククルーズ、オリアナは14泊のクルーズで英国の母港サザンプトンから出発します。もしハリーポッターファンが乗船していたならば、購入はクルーズが終了するまで待たなければなりません。そこで特別にハリーポッターの最新刊を発売直前の20日に船に積み込み、陸上と同じく20日深夜にポッターファンは最新刊を 28.87ドルで入手できるように配慮しました。

そればかりではありません。船内新聞も名前をハリーポッターにちなんで "Daily Prophet."(今日の予言とでも訳すのでしょうか)と名前を変えます。そして深夜零時に「ムーンライト進水」と称してハリーポッターにちなんだ楽しいイベントを計画しています。また過去のハリーポッターに登場するお菓子も提供されるようです。当日はハリーポッター一色で埋め尽くされさぞかしファンにとっては楽しい夜となることでしょう。

私自身はハリーポッターとは無縁の存在ですので、船内イベントがハリーポッターと具体的にどのような楽しい結びつきがあるのか理解できないのが残念です。しかしイギリスならではの粋な企画だと思いました。日本でもこのような息の長い人気のある書籍が出現すればおもしろいと思います。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm