にっぽん丸クルスマスクルーズ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

にっぽん丸クルスマスクルーズ

びいなすのワンナイト・クリスマスクルーズの写真集が食事を除いて完成しました。
http://inox-tabi.com/cruise/venus/vxmas2007/index.html

さてクリスマス三船乗り比べも最後となる「にっぽん丸クリスマス」に乗船してきました。日本人クルーと乗客との距離はびいなすに負けないくらい近さを感じました。飛鳥2では少し乗客と日本人クルーとの間に距離があると感じるのは気のせいでしょうか?

乗船する時にクルーから「お帰りなさいませ」の一言を聞くか聞かないかで、随分と印象が違いますが、びいなすやにっぽん丸でのこの一言は心が和みますね。それからやはり「食のにっぽん丸」を感じました。クリスマス・ディナーでは各船ともに頑張っていますが、朝・昼・夕の総合勝負ではやはりにっぽん丸に軍配があがるのではないでしょうか。

三船乗り比べについてはまた改めて報告したいと思います。今回のにっぽん丸は熱海初寄港という意外なものでした。熱海市民の関心は相当強かったようです。大勢の人が船内見学に参加していました。同時に熱海の港湾設備がこんなに貧弱であることも私にとっては驚きでした。岸壁以外に何も無いのですから。しかしながら熱海の関係者のにっぽん丸を迎えるための色々な努力は大変なもののようでした。

そして海から見る花火はまた格別でした。にっぽん丸ならびに熱海関係者の皆様による「素晴らしいクリスマスを演出する努力」に感謝したいと思います。

私は28日からびいなすの「台湾・南西諸島」クルーズに出かけます。本号が今年最後の報告になるかも知れません。この一年皆様の大きな支えにより、「藤原雄一郎のクルーズワールド」は大きく成長しました。業界の皆様も結構見て頂いているようです。また先年10月に始めた掲示板は、とても活発で素晴らしい展開になっています。

来年はクルーズファンの皆様と業界を公正な第三者の立場でつなぎ、日本のクルーズの発展に微力を尽くしたいと思います。今年一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm