ホーランドアメリカのビデオクリップ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ホーランドアメリカのビデオクリップ

外国のクルーズ会社はネット利用について色々と工夫をこらしています。このほど130年の伝統を誇るホーランドアメリカの「ビデオクリップ満載のサイト」を教えてもらいました。次のURLです。
http://www.experience-hollandamerica.com/cinema/index.php

ビデオクリップには実に色々なビデオが詰まっています。時々リンクきれやら音声のないものもありますが結構楽しめます。

ただ英文でいささか使い勝手が悪く、結局上のURLをお気に入りに入れて、たびたびこのURLに戻らなくてはいけませんが、頭の体操に是非見てください。

外国船でのIT化は日本でもどんどん進んでいます。すでにお伝えしましたようにロイヤルカリビアンやセレブリティはオンライン予約が出来ますし、チェックインもネットで出来るそうです。またコスタも同じく日本でオンライン予約ができます。日本の航空機の世界ではJALANAもオンライン予約はもはや常識になっていますし、座席の指定まで出来ます。世の中ドンドン便利になっていますが、日本船のクルーズはまだまだそこまで行きません。もし出来たとしても日本船を利用する階層ではオンライン予約をしようとする人々はまだ少数派です。新幹線と同じで進化が旅をあじけなくすることもありますが、IT化の波に乗り遅れるとますます外国船との価格差がひらいてゆくことでしょう。

これから計画しているクルーズで痛感したことですが、クルーズ代金にしろ航空券にしろ、表面価格と実際価格に大きな違いがあることです。例えばマイレージで無料航空券を香港まで得ることが出来たのに、何と無料のはずが、2万円弱も支払わなければなりませんでした。諸経費という航空券の価格に含まれていない部分です。クルーズ代金もせっかく格安を見つけても、それ以外の経費がクルーズ代金より高くなってしまうこともあります。その代表的なものが燃料サーチャージです。このような料金体系は何とかして欲しいものです。その点だけは日本のクルーズ船に軍配があがります。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm