22万トンの船 名前が決まる

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

22万トンの船 名前が決まる

RCIはこれまで“ジェネシス・プロジェクト”と呼んでいた2009年就航予定の22万トン客船の名称を「オアシス・オブ・ザ・シーズ」に決定、22万トンクラスの総称も「オアシス・クラス」とすると発表しました。

今までボイジャークラス、ウルトラボイジャークラスと業界に先駆けて大型化を進めてきたRCIもいよいよ22万トンクラスに突入です。そして22万トンクラスの船を「オアシスクラス」と名づけることに決定したそうです。

オアシス・オブ・ザ・シーズ」に続く第二船も「アリュール・オブ・ザ・シーズ」と名づけられることに決定しました。2船の名称は、米紙USA TODAYとのタイアップで行った名称募集コンテストにより、9万1,000通の応募の中から選ばれたとのことです。
応募は一回当たり二つの名前を提案できますので、合計で18万もの名前の応募がありました。その中から「オアシス」と「アリュール」が選ばれたわけですが、この二つの名前は応募のトップではありませんでした。

「オアシス」は24位で816票、「アリュール」は25位で803票でした。トップだったのは2457票のセレニティで二位は2447票のパラダイスでしたがご承知のようにセレニティはクリスタル、パラダイスはカーニバルにすでに命名されていましたので採用されませんでした。でもウルトラボイジャークラスの第一船は「フリーダム」第二船は「リバティ」であり、カーニバルの新型船の第一船は「リバティ」で第二船が「フリーダム」と同じ名前がついています。でもさすがに今回の画期的な大型船に他社の名前をつけることはプライドが許さなかったのでしょう。

興味深いことには上位20位までにWonder (used by Disney), Harmony (Crystal), Glory (Carnival) and Inspiration (Carnival)と他社の名前がずらりと並んでいたことです。上位を他社の船の名前が占めて、今回の命名が24位と25位であったのも話題としては面白いと思います。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm