パシフィック・サン うねりを受けて乗客負傷

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

パシフィック・サン うねりを受けて乗客負傷

珍しいことが起こるものです。ニュジーランドのオークランド沖北方600キロで、パシフィック・サン(47,262トン、乗客定員1,486人)が突如7メータのうねりと風速25メータの風を受け、40人が負傷しました。

P&O社の発表では打撲、切り傷などの軽傷であるとのことですが、様々な噂が飛び交ったそうです。当時乗客1,332人、クルー 671人が乗っていました。 40名のうち3名が少し怪我が重いようです。当時船内は叫び声と逃げ惑う乗客でまるで映画を見ているような悪夢の光景だったとの証言があります。

4万7千トンと言えばにっぽん丸やびいなすよりはるかに大きく、飛鳥クラスです。でも7メータのうねりでこれほどのことになるとは恐怖ですね。恐らく横波を受けて船が大きく傾いたのでしょう。恐ろしいことです。船長さんやブリッジにいるクルーの操船の腕前はとても大切ですね。

びいなすの由良船長さんは大変な人気者ですが、このような大切な操船の責務の上に、きめ細やかな乗客サービスをされるわけですから、頭が下がります。必死になって船長さんを追い掛け回すご婦人を目撃していますが、乗客側も少し控えめにすべきですね。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm