豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

船上でのインターネット

これほどのネット社会になりますと、クルーズ期間中、ネットから離れることが出来ない人も多いと思います。外国船の場合船上でネットを楽しむことは十分可能です。

ほとんど全ての船にインターネット・カフェがありますが、日本語環境のPCを備えていないか、備えていても数にかぎりがあります。そこでお薦めは自分のノートパソコンを持ち込むことです。しかも無線LAN機能のついたパソコンを持ち込むことです。そうすれば自宅と同じネット環境を船上でも楽しむことが出来ます。

このときの注意事項として、無線LAN内蔵PCは時々原因不明でつながらなくなることがあります。ですから予備として無線LANカードを必ず持参することをお薦めします。

さて前置きが長くなりましたが、比較的多くのクルーズ会社が同じ業者(Wireless Maritime Service)使用しています。カーニバル、ロイヤルカリビアン、セレブリティ、ホーランド・アメリカ、NCL、リージェント・セブンシーズなどがそうです。具体的な船名については次のURLを参照ください。
http://www.cellularatsea.com/shipsinservice.htm

このサービスを利用している船では無線LANでもそこそこスピードも早く、実用レベルです。肝心のお値段は初期設定費用に3〜5ドル課金されて、1分あたり75セントです。お得なパッケージとして100分55ドルとか250分100ドルとか、船によってお値段は異なりますが、似たようなパケージが準備されています。

時間はすぐ経過しますので、最低でも100分のパッケージを購入するのが良いと思います。メールだけに利用するには100分のパッケージで十分ですが、最近は迷惑メールの数がとても多いので、私の場合はメールを受信するだけで10分以上もかかりイライラします。そして受信メールのほとんどが迷惑メールですので怒り心頭です。

無線LANを備えていなかったり、ネット費用が割高だったりする場合は、寄港地でインターネット・カフェを探すことです。もっと割安でネットを利用できるようになって欲しいものです。

ネット利用の場合、初期設定は係の人に教えて貰うか、設定して貰うことになります。そうすればブラウザを立ち上げてログインすればすぐ使用可能になります。船のインターネット・カフェに行かなくても、アトリウム・エリアとかプールサイドなど無線LANが使用できるスポットが多いので便利です。

ただし時間の有効利用の観点からこまめにログオフすることが肝要です。メールについてはあらかじめ作成しておいて、ログオンし送信することです。つなぎっぱなしでメールを書いていると、いくらお金があってもたりません。

とにかく無線LANつきのノートパソコンを持ち込みましょう。デジカメの写真を見たり、写真のストレージとしてもPCは大いに役に立ちます。携帯用のプリンタを持ち込めば船での高価な写真を購入することもありません。お友達に喜ばれること請負います。