ニューイングランド、カナダにもハリケーン

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

ニューイングランド、カナダにもハリケーン

現在掲示板の有力メンバーがニューヨークからカナダへ向けクルーズ中です。実況中継をしてくれていますが、台風の影響で、クルーズの目玉である「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島へは寄港しないという予定変更になりました。

船長から次のような船内放送があったそうです・
「ハリケーンkilyが接近しているので避難のためにこれからセントローレンス河に入るまでは全速で航行します。そのため、明日寄港予定のプリンスエドワード島には寄らずに、ケベックに直行すること決定しました。皆さんが楽しみにしていたプリンスエドワード島へ寄港できないことを残念に思いますが、この船が安全に航行できることが一番大切です。皆様の安全の確保するための判断にご理解とご協力をお願いします。」

そのかわり紅葉の綺麗なケベックの滞在時間が長くなったようです。このかたの乗船されたのは巨大船エクスプローラ・オブ・ザ・シーズですが、ハリケーンの影響で揺れたそうです。このほかにもロイヤル・プリンセス、シー・プリンセス、さらにHALのマースダムがスケジュール変更を余儀なくされました。

QE2はハリケーンをやり過ごすためにニューヨークの出港を遅らせていますし、このほかにも3隻が影響を受けているようです。

普段ならニューヨークからカナダを襲うハリケーンには興味もわかないのですが、掲示板の常連さんからの実況中継で俄かに我がサイトでは注目をあびました。そして改めてこのシーズン、「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島、サミットの開催されたハリファックスに紅葉の綺麗なケベック。またボストン、バーハーバー、セイントジョンなど見所一杯のカナダ・ニューイングランド方面のクルーズが極めて盛んで、行って見たいスポットであることを認識した次第です。