情報ボックス10月号できました

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

情報ボックス10月号できました

早いものでもう11月となりました。掲示板は相変わらず盛況で嬉しいかぎりです。
http://www3.ezbbs.net/33/fujiwara/
また新しい人が気楽に書き込んで頂けるようにもなりました。皆さんにどんどん書き込んで頂ければ、より一層クルーズ愛好家の輪が広がってきます。今月はミキシイからの相互乗り入れもありました。

さらに嬉しいことには船会社の人たちも見て頂いている気配です。私たちの声が建設的であれば、きっと船側にも届いて、よりよい循環が生まれると思います。

さて10月の掲示板をまとめて「情報ボックス」として整理が完了しました。
http://www.inox-m2.com/keiji/

10月は「カナダ・ニューイングランドクルーズ」「ポール・ゴーギャンから眺めたタヒチ」「アムスタルダム 神戸・香港」と外国船3つの乗船体験記の公開がありました。とても豪華で、写真を交えた乗船体験記は貴重だと思います。

そして毎回思うことですが「船上よりの実況中継」はまるで、私たち自身が乗船しているようで、とても楽しいものがあります。乗船体験記を書き込んで頂いた皆さんの多くは、掲示板に書いて頂くだけでなく、ご自身のブログでも詳細に記述しておられます。これも是非見ていただきたいものです。

掲示板やブログは気軽に活用できて素晴らしいのですが、時の流れとともに消えてしまい、探すのに大変です。このような貴重な財産が散逸しないで、たやすく見出せる良い方法はないものかと思います。

その意味でこの「情報ボックス」は過去の記事や体験記を容易に探し出せる「データーベース」として活用して頂けるのではないかと期待しています。

10月は100年に一度という金融危機で、急激な株安と円高が日本経済を急襲しました。クルーズ業界に対する影響が心配されますが、原油価格の急落や、円高はむしろクルーズを楽しみやすくする良い傾向と楽観的に見たいと思います。商船三井や郵船の株価も下がっています。今こそ株主になって優待券をゲットするチャンスでもあります。

物事を悪く見ないで、良い面に注目して行きたいものです。