情報ボックス11月号

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

情報ボックス11月号

11月の掲示板での投稿をまとめました。
http://www.inox-m2.com/keiji/200811.html

今月はびいなすの話題が多かったです。びいなすのダイニング・システムの「ホロリ」とする感激話や、フレンドリイ・びいなすの暖かさが好評です。

また11月は2009年上期の商品が相次いで発表になりました。飛鳥はまだこの期に及んでも値上げです。たとえば飛鳥のねぶた・竿灯は三年間で何と25%もの値上がりです。景気後退が予想されるこの時期になぜ敢えて値上げしたのかとの議論がありました。でもそれだけ飛鳥は自信があるのでしょう。

アメリカでも金融大混乱のさなか、色々やりくりして、「経費節減してもクルーズは続行したい」との意見が大半を占めているといいます。値上げにも負けず、日本のクルーズ界が繁栄してもらいたいものです。

また11月はフェリークルーズに挑戦しました。たまたまカジュアルフェリーでしたので、単なる移動手段でしかありませんでいたが、今後は陸上旅行と「少しだけでもクルーズ・ライク」な「フェリー&陸上旅行」のコンセプトを満たすフェリーの開発が出来ないものか。

造船会社や旅行社や船会社を一堂にした話し合いの場を持つことが出来ないかと思います。現在リプレースを待っているフェリーも、燃料の高騰で実現していません。これが原油価格暴落が定着すれば、リプレースも近くなります。その時に新しいコンセプトのフェリーを登場させることが出来ないものか?

とにかく船を愛し、海を愛する旅人の心に訴えるコンセプトが出来ないものか思案しています。私の人脈をフルに活用して、このような場が開けたらいいなと夢を抱いています。