S&P 格付下がる RCIおよびカーニバル

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

S&P 格付下がる RCIおよびカーニバル

S&Pはカーニバルを AからBBBに RCIをAからBBに格付けを下げました。
ご承知のように AAA、AA、A、BBB、BB、B とランクがあり、Cになると投資不的確となります。

そして A - 投資適格程度 BBB - 中程度のリスク BB - 投機的要素あり ですからカーニバルはともかくRCIはオアシスクラスの超大型船建造の資金手当に不安を感じられているのでしょう。

でも格付会社は日本の国債ボツワナと同じにランク付けしたり、リスク満載のサブプライム関係にAAAのランクをつけたりとその威信は地に墜ちているでしょうが、両社にとってあまり良いニュースではありません。

このようなランク低下の理由は言うまでもなく景気後退による需要の減少に他なりません。ただ特徴的なのは「値段が下がれば根強い需要がある」ことです。ただカーニバルとRCIが採算割れにならない価格で船を埋めきることが出来るかという懸念からランクを下げられました。

RCIはそれに加えてオアシスクラスの新造船建造の資金手当ができるかどうかの懸念が加わっています。その点カーニバルには資金手当の心配がないことがBBとBBBとの差となってあらわれたのでしょう。

S&Pはクルーズ業界が新規参入が難しいことから、クルーズ業界全体には明るい見通しを持っているようです。特にRCIについてはその強い「ブランド力」を評価しています。

ともあれ私たちクルーズファンにとっては、今年は大きなチャンスだと思います。原油の値段は底を打ち、上昇傾向にあります。来年になれば「あの時、存分にクルーズを楽しんでおけば良かった」と後悔することのないように積極的にクルーズに参加しようではありませんか。