読者参加型クルーズ・アンケート始めました

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

読者参加型クルーズ・アンケート始めました

我がサイト「藤原雄一郎のクルーズワールド」も、多くの読者に支えられて、クルーズのポータルサイトとしての形をなしてきました。特に掲示板には内容の濃い情報が寄せられ、その情報を整理した「情報ボックス」には絶えず多くのアクセスを頂いております。

クルーズのポータルサイトとしては「双方向での交流」がとても大切だと思います。そこでこのたび「クルーズ・アンケート」を設置しました。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html

掲示板の一種ですが、投票と同時に「一口コメント」を書くことができます。そして何よりも読者がアンケートを作成することが出来るのが特徴です。このサイトが掲示板と同じく大きく成長してくれればと強く願っています。

最初は私が設問を設定しました。外国船と日本船のどちらが良いかの設問ですが、「すでにクルーズ体験のある人がどちらを利用したか」と「クルーズ経験者、未経験者を問わずどちらに乗りたいと思うか」の設問です。

我がサイトの読者は圧倒的に日本船ファンが多いと思っておりました。事実クルーズ写真集でも日本船へのアクセスはとても多いです。ところが、投票数はまだ少ないのですが、意外にも外国船に人気があります。

特に「乗りたいのは外国船」が圧倒的になっています。皆さんも是非参加してみてください。