RCIバスツアー事故

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

RCIバスツアー事故

フリーダム・オブ・ザ・シーズのカリブ海クルーズでセイント・トーマスに停泊中のことです。船主催のツアー「Pirate Duck Adventure」(アヒルの海賊の冒険とでも訳すのでしょうか)で水陸両用のバスとボートを組み合わせたような乗り物で、ゆっくりと方向転換をした時に事故は発生したようです。

49名の参加者のうち、29名が病院に運ばれました。そして9名が負傷しました。負傷者9名のうち8名は船が出港する前に戻ることが出来ました。島に残った負傷者一名と付き添いのご主人は、既に飛行機で帰国したそうです。

RCIでは事故の原因が判明するまで、このツアーは中止することを決定しました。このツアーは結構人気があるそうです。

ここで重要なのは船主催のツアーであったから、RCIは全力をあげて対応しました。船のツアーは高いですが、値段の高さは保険のようなものですね。これが、船と関係の無い、個人手配のツアーならその対応は大変であったことでしょう。

何事によらず個人手配には必ず「自己責任」というリスクがつきまとうことを、心に銘記しなければなりませんね。