情報ボックス6月号

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

情報ボックス6月号

http://www.inox-m2.com/keiji/906/200906.html

今月は掲示板がまた大きく進化しました。内容が実に濃くなったのです。たとえばハワイクルーズにしても、NCLアメリカの単なる紹介ではなく、ショアーエクスカーションの具体論での論議や、米国西海岸からのコースについても論議が展開しました。

今、シーズンのアラスカでは、ショアーエクスカーションの詳細や、たとえばスワード/バンクーバー南行きで帰りはどうしたら良いかまで具体的な議論がなされました。知りたいことが読者によって次々と解明されてゆきます。とても素晴らしいなと思いました。アラスカクルーズを計画されている皆さんにとって必読です。

盛り上がりを見せたのは来年5月RCIレジェンドの横浜発着クルーズの話題です。読者の皆さんも早速予約されたようです。そしてお値段に関する論議もかなりありました。日本人満載の外国船の雰囲気はどのようになるのでしょうか、今から期待が高まります。

さらに驚いたことは、海外の旅行社への日本からの直接発注です。驚くような安値をネットで見つけても、日本の旅行社経由では購入できませんが、海外の旅行社に直接発注された経験者が、その情報を提供してくれています。具体的に「どこそこの旅行社はこうだった」という貴重な情報もあります。

これから英語とネットが堪能な人が内外価格差の克服のために積極的に日本から海外旅行社への直接発注も増えてくるかも知れません。これで日本の総代理店はさらなる防衛策に出て、日本からの発注が出来なくなる措置を取るかも知れませんね。でもそのような情報もすでに入ってきています。驚くべき掲示板です。

またチップに対する考え方も活発に議論されました。とても参考になると思います。文字通りとても貴重な「情報ボックス」となりました。

人気の乗船体験記はコスタセレーナの地中海とにっぽん丸の新宮・館山クルーズの二つです。

掲示板を通じて寄せられた貴重な情報が、このように整理されて、いつでも取り出せることはとっても素晴らしいことだと思います。