クルーズアンケート 旅行社の皆さんへ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

クルーズアンケート 旅行社の皆さんへ

クルーズアンケートを開始して、わずか二週間ですが、多くの投票と、一口コメントが寄せられました。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html

驚いたのは外国船の人気です。2008年のクルーズ動向調査によれば、国内クルーズの利用者が約11万人で外国船の利用者は7万人程度です。ですから日本のクルーズの主流は日本船だと思っていました。

ところがアンケートで、「外国船か日本船か」との設問に対しては、二つの設問136票のうち、外国船は77票に対して日本船は18票と圧倒的な差です。両方ともは32票でした。

また外国船の人気投票には46票の投票がありましたが、日本船の人気投票には28票しか集まりませんでした。

日本のクルーズ人口は国内船が主流であることは間違いのない事実です。でも高齢者が多く、ネット世代は圧倒的に外国船に関心があることがわかりました。今後この傾向はますます顕著になるのではないでしょうか?今後、外国船の利用者が増加すると思います。

日本船は定員に限りがあり、大幅な増加は期待できません。したがってクルーズ人口の伸びは外国船に期待しなければなりませんが、レジェンドの横浜発着や数多くの外国船の日本寄港で、今後とも外国船への関心は高まると思います。必ずや日本のクルーズ人口は増加するものと確信しています。

これから設問をドンドン増加させてゆきますが、読者の人が設定した設問のヨーロッパクルーズには50票が集まりました。

エーゲ海がある東地中海が23票とトップで、西地中海にも9票が集まり、地中海の魅力が高いことがわかりました。その次はノルウェー海岸フィヨルド北極圏クルーズで11票だったのは意外でした。人気が高いと思われた北欧バルト海クルーズは5票しかありませんでした。

さて旅行社の皆さん。このアンケートは誰でも簡単にアンケートを設定できます。皆さんの日ごろ調べてみたいと思っていることを、アンケートにして見ませんか?知り合いの旅行社から「予算を聞いて」といわれましたので、アンケートを設定しましたが、貧乏な私の設問は見事に「ハズレ」でした。やはり日ごろ商売をしておられる旅行社の感覚での設問が必要です。

もちろん匿名で良いのです。IPアドレスもわかりませんから、変な追求もしません。是非このアンケートを気軽に利用して頂きたいと思います。投票と同時に寄せられる「一口コメント」も大変に貴重な意見が多いですから、日ごろの商売に役立たせてください。