外国船 来年の予約はこれからが狙い目!!

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

外国船 来年の予約はこれからが狙い目!!

例年年があけると、各社から色々魅力的なオファーで出てきて、予約したいと思わせる作戦を船会社はとります。それを業界では「ウエーブシーズン」というそうです。ところが今年はそのウエーブシーズンが半年早くやってきました。

「予約するなら今ですよ。さもないと魅力的なオファーはなくなってしまいますよ」というのが、各社の作戦です。半年早くやってきたウエーブシーズンのおかげで、来年はもとより、今年の年末も魅力的なオファーが期待できます。でもこれは特にアメリカ市場なのですよね。でも私たちも若干のおこぼれにはありつけるようです。

典型的なのはインサイドキャビンに比較して、海側や日本人のファンに人気のバルコニーキャビンを割安に設定することです。これは我々もエンジョイできそうですね。それ以外には航空券を無料にしたり、割り引いたり、また三人目、四人目のお値段をさげたりするのが一般的です。

特に驚くのは最高峰に属するラグジャリー船の積極的な攻勢です。大幅な値引きだけでなく、色々な特典で早期予約を誘っています。その主な7月のプロモーションを紹介しましょう。

シルバーシー

シルバーシーは結構大幅な割引を従来からしてきましたが、今年末までの予約に対しては60〜50%の割引をする予定だそうです。また22のアメリカおよびカナダの都市からエコノミー往復航空券を無料で提供するといっています。

プリンセスでは今年9月末までに来年の1月2日から5月7日までの予約をすれば、海側からバルコニーへのフリーアップグレードを約束しています。アザマラでも7月末(もう終わりですが)までに予約すればこれまた海側からバルコニーへのフリーアップグレードをします。

リージェントでは来年は値下げの変わりに陸上ツアーの無料化などでサービスを競います。

HALは数え切れないくらいの特別オファーがあるそうです。その中には航空券の無料化や割引に加えて、三人目、四人目の値下げなども含まれています。

それから注意しなければならないのはスポット割引セールです。クリスタルは三日間限定セールを、シーボーンは一週間限定セールを行いました。またいわゆる「ラストミニッツセール」も極め活発です。

このような情報は私たち日本では「縁無きもの」とあきらめずに、ネットで探した情報を、日本の旅行社につないで、検討してもらうのもひとつの方法です。もちろんツアーなどでこのようなセールは間に合いませんが、クルーズと航空券や送迎などはセットしてくれると思います。