QM2英国周遊

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

QM2英国周遊

明日からクルーズに出かけますので、ニュース配信はしばらくお休みとさせていただきます。

さて今回のQM2英国周遊では掲示板仲間の情報にもとづき、初めての海外旅行社活用を思い立ちました。利用したのはSmartCruiserです。一般的にアメリカの旅行社はそうなんでしょうが、この会社は手数料として29ドルを徴収し、予約・集金までを行うようです。

予約は実に簡単で、ネットで全て自動的に行うことが出来ます。キャビン番号も予約の時に選べるのは全日空などの航空券予約と同じです。そしてこの旅行社の役割は、クルーズ会社に繋ぐところまでで、後はクルーズ会社(船会社:キュナード)のネットで個人情報などを入力します。

そして後は書類の到着を待つだけです。乗船日の一ヶ月半も前に、綺麗に印刷した乗船券やバゲージタグなど、必要なものが届きました。とても快適でした。そしてクルーズ代金も格安だったのです。

日本ならば一部遮蔽のバルコニーキャビンの総費用は 2349です。ところが今回は旅行社の手数料も含めて 1404ドルである上に、一人当たり200ドルのオンボードクレジットがつきます。当時の換算レートで 13万5千円でした。

それから航空券は長い飛行時間であることを考慮して全日空のスーパーエコ割で 108,510円で座席指定が出来ました。スターアライアンスメンバーなので空港でラウンジも利用できます。前泊のホテルは当日はなぜか高くなっていましたが、全日空での予約は値段が高くなっていませんでした。1万800円で一人頭5400円です。

しめて248,910円という格安ぶりです。この他にヒースローからサザンプトン往復の交通費がかかりますが、チップはオンボードクレジットで支払いが可能です。かくして遮蔽ありではありますがバルコニーキャビンで移動を含め九泊十日のQM2による英国周遊クルーズが一人25万円強で実現しました。掲示板の皆さんの情報のおかげです。多分船上から実況中継が可能だと思いますので、ご期待下さい。

でもこのような旅行の組み立てはあくまでも「自己責任」で実施すべきで、リスクも良く頭の中に入れておく必要があります。お値段は保険のようなもので、何事も無ければ格安を楽しむことが出来ますが、もし何かあった場合は高い代償がともないます。場合によっては命の値段まで違うこともあります。困難に遭遇したとき、言葉のハンディを乗り越えて、問題を解決する自信のある人は挑戦してみて下さい。

外国船の日本語サポートは通常日本の総代理店が実施しておりますので、このように海外で購入した乗客への日本語サポートは適用除外となっています。この点もお含み置き下さい。