クルーズと陸上旅行の組合せ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

クルーズと陸上旅行の組合せ

クイーンメリー2 就航五周年記念クルーズ 英国周遊の写真集が出来ました。見てください。
http://inox-tabi.com/cruise/cunard/qm2/

クルーズと航空券そしてホテルを個人で手配する場合は、その連携に不都合が生じてもあくまでも自己責任です。従って少なくとも前泊は必須です。私の場合、今回は五年越しのロンドンに住む息子夫婦訪問をこのクルーズに組み合わせました。

欧州は一般的に航空券が高い傾向にあります。ですから七泊のクルーズだけでは勿体ない気がします。アンケートを取った所、回答数が少ないとはいえ、前泊も後泊もしない人は一割と少数派でした。(前泊だけはする、前泊も後泊もする人の合計は四割でした)みなさん、しっかりと「自己責任」を認識しておられます。一方、クルーズに陸上旅行を組み合わせる人は三割五分と多かったのです。

現役世代は七泊でも休暇を取るのに苦労して、陸上旅行を組み合わせるほど潤沢に休暇を取ることが出来ません。でももし可能なら、土曜・日曜を挟んで二週間の旅をしたいですね。七泊八日のクルーズが大部分ですから、クルーズの前にパリ、クルーズの後にロンドンとか、イタリアならいくつかの都市をクルーズの前後に組み合わせることも可能です。

そして何より、発着港を寄港地と考えて、前泊や後泊それぞれ二日ずつ取って、十分に観光するのも楽しいと思います。このようなクルーズ形態を採用する人が多くなれば、きっと「クルーズと陸上旅行を組み合わせた」ツアーの企画も出てくると思います。みなさん如何でしょうか?