日本船に「スイート乗客専用」特別ダイニング

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

日本船に「スイート乗客専用」特別ダイニング

有名なタイタニックの世界では、乗客は階級によって厳しく仕分けされていました。三等船客は一等船客の場所への立ち入りは許されませんでした。そしてこの伝統は現在では航空機に引き継がれています。エコノミーの乗客はビジネスやファーストへの立ち入りは許されていません。

一方タイタニックの末裔であるクルーズ客船は、一旦キャビンを出ると平等が原則です。ファーストクラスがお好みの上客はシルバーシーやシーボーンなど船全体がファーストクラスになっているクルーズラインを選べば良いのです。でもタイタニックの国、英国のキュナードでは、キャビンクラスによって、ダイニングが区別というか差別されています。でもこれは例外です。

日本ではびいなすだけが「スイート乗客専用」のダイニングを持っています。ところが、新生にっぽん丸には夕食は予約制のプレミアム・ダイニングができるようです。もっともにっぽん丸の場合はお金さえ払えば一般乗客も利用できるとの噂もありますのでスイート専用ダイニングかどうか、正確なところはわかりません。

そして飛鳥が来年早々ロイヤル・スイートの大改装を行い、同時にスイート専用のダイニングを開設するとのニュースが流れてきました。

「キャビンを出れば平等」の原則が日本船では崩れることになります。スイート利用の上客はこのような特別扱いは当然と思うでしょうが、日本人の一般乗客は、あまりこのような特別扱いを好まない傾向があるように見えますが、みなさんはどう思われますか。

アンケートに参加してみてください。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html