クルーズシップ大型化論争

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

クルーズシップ大型化論争

オアシス・オブ・ザ・シーズも就航を始めました。順調に売れているのでしょうか?最近はメッキリニュースが入らなくなりました。

RCIの大型化路線で船は一体どこまで大型化するのでしょうか。

カーニバルが面白いことを言っています。「カーニバルは13万トン以上の船は作らない。なぜなら経済性が劣るからだ。カーニバルドリームのベッドあたりの建造単価は20万ドル、オアシスは26万ドルもする。その差は歴然である。三割も高い値段に相当する楽しさを与えることが出来るのか」

カーニバルの最新船カーニバル・ドリーム13万トンは船の長さ306メール、幅は35メートルです(全長/幅8.7)。一方RCIのフリーダム16万トンは全長338メートル、幅56メートル(全長/幅6)、オアシスは全長361メートル、幅63メートル(全長/幅5.7)です。

RCIはずいぶんと横幅が広く「ズングリ」していますね。ということはパブリックスペースがゆったりサイズであるということを意味します。

でも経済性からいうと、キャビンの配置は「海側」「内側」「内側」「海側」が標準です。カーニバル・ドリームの場合はそれがキッチリはまるスリムさです。

でもオアシスは幅が63メートルもありながら、キャビンは「海側」「内側」「内側」「海側」で同じですから、ベッドあたりの建造費が三割も高くなるのはうなずけます。

でもオアシスには吹き抜けのセントラルパークがあって、青空も見えれば、雨もふります。これを楽しいと思うか、人工都市で中途半端と思うか?
「高くてもゆったり」が良いか「少しでも安く」が良いか?カーニバルとRCIのどちらにあなたは軍配をあげますか?

アンケートに参加してください。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html