東南アジアのクルーズ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

東南アジアのクルーズ

今回コスタアレグラに乗船して、近場のアジアで完全に西欧スタイルのクルーズを楽しむことが出来ることに驚きました。

コスタはアジア市場向けにクラシカの他にさらにロマンティカを投入する予定です。アジア市場に先鞭をつけたコスタが自信をつけ拡大路線に出ようとしていることは嬉しいかぎりです。

一方RCIもレジェンドをアジア市場に投入し、今年5月には念願の日本発着クルーズを実現し、前景気も上々です。RCIは日本発着に先鞭をつけました。

また長い間、アジア独自のクルーズ文化を築きあげてきたバーゴもこれまた健在です。アジアの人の心をガッチリとつかんでいることでしょう。

さらに更にです。日本寄港のクルーズも増加しています。アムステルダムもやってきます。世界最高峰を行く、豪華客船シーボーン・プライドも神戸発、神戸着の利用しやすい区間クルーズを設定しています。
http://www.pacificresorts.com/seabourn/cruise/area/call_to_japan/

三月にはQM2もやってきます。アザマラも寄港します。わざわざ遠くまで行かなくとも近場で本格的なクルーズを楽しむことが出来るのは嬉しいことです。リーマンショック以来景気が回復せず、余った船がアジアに流れ込んでくると良いですね。

それからじみじみ思うのですが、このような外国船の乗客と、日本船の乗客が競合することは無いと思います。それだけ日本船が世界のクルーズ文化とは異なった日本独自の発達を遂げているのだと思いました。

さてアジアの船の人気投票をしています。是非参加ください。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/fujiwara69.html

参考
レジェンド
http://www.inox-m2.com/report/lgd/index.html
バーゴ
http://inox-tabi.com/cruise/virgo/virgo2008/index.html
アムステルダム
http://www.inox-m2.com/report/hal/ams/
アザマラ・クエス
http://www.inox-m2.com/report/az/