オリンピックとクルーズ

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

オリンピックとクルーズ

いつだったか、日本のテレビニュースでバンクーバーオリンピックの警備員の宿舎にクルーズシップ三隻が借用されたとの記事が放映されました。一隻はあの特徴のあるカーニバルだったのですが、あと二席は船体下部がダークブルーの船でした。セレブリティかなとも思いました。

さて観客の側ですが、さる旅行社がNCLの船をチャーターして、オリンピック期間中「四泊洋上ホテル」として使用するプランが売り出されました。船はロスからバンクバー往復です。ところが「予約がなかなか集まらない」との理由で、突如中止になりました。

しかしクルーズクリティックの調査では、1回目は1,300人、2回目は800人、3回目は売り切れだというのです。「本当にキャンセルになったのか」「旅行社がNCLにすでに支払っている1,000万ドルは返却されたのか」など、真相を確かめるべく、旅行社とNCLに問い合わせましたが返答を拒否されたそうです。

さらに本件に関しての払い戻しに関する電話番号が公表されましたが、電話がつながらないそうです。

どうやら当初設定した高額な価格では人が集まらず、値段をさげた結果採算割れを生じたのが原因かも知れません。

洋の東西を問わず、怪しげな話があるものですね。私たちも用心しなければなりません。