これからデビューの新造船

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

                                                                                                                                        • -

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メールマガジン0160号   2006/09/15日発行(月・水・金発行)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

□□ これからデビューの新造船 □□

新しい船のデビュークルーズを期待している読者の皆さんも多いと思います。
これから2007年にかけて8隻もの新造船がデビューします。世界のクルー
ズ業界の根強い発展が感じられて嬉しいかぎりです。しかし2007年度の新
造船は今年の世界最大フリーダム・オブ・ザ・シーズのような話題性は無く、
今までの同型船が多いのが特徴です。

その中でひときわ注目をあびているのは、2007年12月に就航するキュナ
ードの第三隻目の船、クイーン・ビクトリアです。2006年のフリーダム・
オブ・ザ・シーズに匹敵する注目度です。きっとキュナードの知名度で日本で
も人気の船となることでしょう。

新造船が増加するということは私たちの選択肢が増えることです。外国船の楽
しみがドンドン増加することを期待します。それでは8隻の船を簡単に紹介し
ます。

NCL ノルウウィジャン パール 2006年12月就航
93,502トン、乗客 2,376人 
ノルウエイジャン ジュエル、プライド・オブ・ハワイの同型船です。航路は
5泊の西カリブ海、9泊の南カリブ海でマイマミ拠点、そして夏場はシアトル
拠点のアラスカクルーズを展開します。NCLは日本人になじみがありませんが、
アラスカクルーズに選択肢が増えることは嬉しいことです。

カーニバル・フリーダム 2007年3月就航 
110,000 トン 乗客数 2,974人 
今年就航したカーニバル・リバティの同型船です。今年のカーニバル・リバテ
ィの地中海クルーズは結構割安でしたが一部の乗客には不評でした。カーニバ
ルはやはりヤング向けなのでしょう。フリーダムもやはり地中海と冬場はカリ
ブ海クルーズを展開します。

コスタセレナ 2007年4月就航
112,000 トン 乗客数 3,004 人
今年就航したコスタ・コンコルディアと同型船です。意外なことにコスタは日
本で結構な人気です。派手な内装に食事もあまり美味しくないのにどうして人
気があるのでしょうか。乗船していなので私にはわかりません。まだクルーズ
エリアは公表されていません。

エメラルド・プリンセス 2007年4月就航
116,000トン 乗客数 3,110人 日本人に大人気の日本生まれのダイヤモンド・
サファイヤ・プリンセスと同じサイズです。内装も落ち着いていて年配の乗客
向きの船でしょう。今年就航のクラウン・プリンセスはニューヨークからカリ
ブ海でしたが、エメラルド・プリンセスは12泊の地中海クルースと冬場はお
馴染みのカリブ海クルーズに転換です。お値段が安ければ人気が出ると思いま
す。狙い目です。

MSC オーケストラ 2007年4月就航
90,000トン 乗客数 2,550人
あくなき拡大路線を取るMSCです。日本では結構人気があります。コスタの派手
さに比較して落ち着いているのが年配者に受けるのでしょうか。お値段が少々
高いと思うのですが・・・航路については今のところ公表されていません。今
年就航したMSCムシカの試乗をした人の話では食事がまずかったとのことです。
正式運転ではどうなのか?乗船された方の感想を聞きたいものです。

RCI リバティ・オブ・ザ・シーズ  2007年5月就航
160,000トン 乗客数 3,634人
今年大きな話題を呼んだ世界最大のフリーダム・オブ・ザ・シーズの同型船で
す。航路はフリーダムと同じカリブ海です。もっと日本に近いところで就航し
て欲しいのですが、やはり競争の激しくて需要の見込めるカリブ海での覇権を
目指しているのでしょうか?せめてボイジャー級がメキシカンリビエラに来る
ことを強く願っています。

NSC ノルウエイジャン・ジェム 2007年10月就航
93,500トン 乗客数 2,376人 
今年就航のノルウエイジャン・パールと同じです。ニューヨークを母港として
7,10,11泊のカリブ海クルーズに就航します。プリンセスもそうですが
ニューヨークなら直行便がありますから、マイアミまで出かけるよりは少しは
ましですかね。

クイーン・ビクトリア  2007年12月就航
90,000トン 乗客数 2,014人
豪華客船キュナードの三隻目がいよいよ登場します。いまビクトリアのデビュ
ー・クルーズが一部の愛好者の間でブームになっています。2008年一月に
は早速108日間の世界一周が企画されており、話題になっています。楽しみ
ですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□□□
□□□ ビジネスマン必読!!!
□□□ 藤原雄一郎経営最前線シリーズを本にして絶賛発売中
□□□
□□□ 「権限のない社員が会社を変える」」
□□□ http://inox-m2.com/fujiwara/fuji/kengen01.htm
□□□ 「重役は裸の王様」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0003JK.htm
□□□ 「目指せ経営トップ」
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0002JR.htm
□□□ 「経済危機」と「構造改革」のツボ
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0005JW.htm
□□□ 「この一冊で企業がよみがえる」
□□□  http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0006JI.htm
□□□     
□□□ 本を購入するには下のURLをクリック下さい。  
□□□ http://park5.wakwak.com/~inox/smelma/melma0004HP.htm
□□□

                                                                                                                      • -

【ホームページ】 http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm
【ご意見】    fuji@inox-tabi.com
【交流広場】   http://inox-tabi.net/fj/

                                                                                                                                          • -