最近の国内クルーズ事情

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

最近の国内クルーズ事情

一昨年までは飛鳥、にっぽん丸、びいなすの国内三船は競争のない無風状態で、それぞれに安楽な状態でした。そこへ昨年郵船クルーズが赤字で困っているクリスタル・クルーズからクリスタル・ハーモニーを買い取り、飛鳥2としてデビューさせました。ハーモニーは外国船の中でも最高級に属する、とてもよい船です。

国内三船が2万トンから3万トンの間であったのが、5万トン級の飛鳥2の投入で、一気に差がつきました。そして予約開始即売り切れの状態が現在も続いています。そこで焦ったのがにっぽん丸とびいなすです。早速全室ウオッシュレットをつけたり、小改造をしたりとサービス向上に力を入れ始めました。

国内クルーズに始めて競走状態が出現したのです。クルーズの楽しみといえば食事やティータイムが大きな要素を占めます。外国船には必ずブッフェ(バイキング)があり、一日中何かしら飲食が楽しめるのが大部分です。ところが日本船はそうではありませんでした。

早朝のティータイム、朝食、午前のティータイム、昼食、午後のティータイム、夕食に夜食がありますが、それ以外は何も無いか有料です。たとえばびいなすなどはティータイムを過ぎるといままで無料であったコーヒが400円になったりするのです。

飛鳥2は真っ先に外国流を取り入れました。午後には軽食があり、内容もハンバーガー・ピザ・ミートスパゲティ・焼きそば・たこ焼き・アイスクリーム・ソフトドリンク等日替わりで色々あるそうです。にっぽん丸、びいなすには軽食はありません。ただ食事の内容はにっぽん丸、びいなすのほうが飛鳥2を凌駕しています。

これに対抗してにっぽん丸は昨年、午前中にスープ&ブレッド制度を導入し、朝食を取り損ねた人に朗報となりました。にっぽん丸のスープの味は格別ですし、紅茶にもこだわりがあります。またコーヒー、紅茶にオレンジジュース、ウーロン茶は終日無料となりました。

一方びいなすは、つい最近からコーヒー、紅茶、エスプレッソコーヒ、オレンジジュース、グレープフルーツジュースが一日中無料となりました。また嬉しいことにティータイムには有料ですが和菓子が出るようになり、おしるこ300円と抹茶と小菓子付で300円だそうです。

これからもサービス競争は続くと思います。これらの情報は私の掲示板に書き込んで頂いた情報です。是非ご覧になってください。写真もあって楽しいですよ。
http://www3.ezbbs.net/33/fujiwara/

藤原雄一郎のクルーズワールド

http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm