港神戸

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

港神戸

日本船クルーズの発着はほとんどが横浜港です。そして残り僅かを神戸、名古屋、たまに博多がわけあっています。そうすると横浜、神戸、名古屋以外の人は、必ずご自身の居住する場所から、横浜、神戸、名古屋まで行かねばなりません。

昨年たまたまにっぽん丸のニュイヤークルーズに乗船するために、前泊して横浜から乗船しました。前日午後に横浜まで移動し、桜木町のホテルに宿泊しまし、何気なく夕食前の散歩にと「みなとみらい21」へと出かけました。ビジネス街とばかり思っていた「みなとみらい21」も大観覧車のあるところへ行くと楽しさ満載で、大観覧車から夕暮れの富士山や、美しいイルミネーションを満喫し、大感激でした。

クルーズが終わって帰宅し、横浜大さん橋付近を研究すると、観光スポットが沢山あるではありませんか。そこで思い当たったのは発着地である横浜、神戸、名古屋を寄港地と考えて、「前泊して思う存分楽しむのもいいのでは」と思いました。せっかくの観光名所なんですから、ただ乗船するだけではもったいないと思ったのです。

私は神戸在住です。そこで「神戸港から歩いて散策できる」ことを中心に写真を撮影し、このほど「港神戸」としてまとめました。是非ご覧ください。
http://inox-tabi.com/cruise/port/kobe/

この界隈を一日650円で乗り放題のバスがあります。中突堤が出発地点ですので、利用価値は大いにあります。見にくいルートマップですが次のURLから見てください。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

神戸港は数々ありますが、クルーズとしては交通至便だけれど殺風景なポートターミナルと交通不便だけれど楽しさ満載の中突堤があります。最近では神戸市の勧誘でほとんどのクルーズが中突堤を利用していますが、びいなすの神戸発着クルーズだけはポートターミナルを利用します。

また豆知識として神戸といえばJR神戸駅付近ではなくJR三宮が中心です。JR三宮、元町、神戸の三駅が神戸です。JR三宮から中突堤まで歩いても30〜40分です。途中、中華街もありますから散策にはもってこいです。是非神戸港周辺を寄港地の一部としてお楽しみください。

藤原雄一郎のクルーズワールド

http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm