アメリカ人はカリブ海クルーズに飽きたか

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

アメリカ人はカリブ海クルーズに飽きたか

クルーズクリティック社が読者に面白い語りかけをしました。

マイアミで開催されているコンベンションでNCLの社長が多くの人に「カリブ海クルーズにはもう飽きたのか」という質問をしています。いまや地中海クルーズが昔のカリブ海クルーズのように脚光をあびているという意見をいう人もコンベンションではいたそうです。

そして価格の下落傾向が止まらない!カーニバルの古い船、カーニバル・デステニイでは7泊クルーズでわずか249ドルという驚くべき安値が登場しています。一泊わずか36ドルです。これなどカリブ海クルーズが飽きられつつある証拠ではないかと、読者に投げかけています。

そこで期間を区切って同社は読者のアンケートを取りました。結果は70%の人が「カリブ海クルーズは魅力的」との回答を寄せ、「カリブ海クルーズはもう結構」という読者の27%を上回りました。同社はこの結果は各クルーズラインの努力と、寄港地の努力に負うことが多いとも述べています。

行程に工夫をこらし、新しい魅力を開発しているからこそ70%もの人間がカリブ海クルーズを支持しているとの見解です。カリブ海クルーズに飽きがきてというクルーズラインの首脳は、彼らのクルーズを魅力的に出来ないことが原因であって、カリブ海の魅力が色あせたのではないと結論つけています。

カリブ海は競争が激しいだけに、一部のクルーズでは安値競争が発生していいるのでしょう。カリブ海がはじめての人はこのような安値を狙うのが良いかもしれませんね。また最新鋭の世界最大のフリーダム・オブ・ザ・シーズでも地中海に比較すれがとても安いです。
http://www.pts-cruise.jp/tour/freedom_of_the_seas/w_carib2/?afs=INOUE

競争が激しくなりつつある地中海クルーズも安くなって欲しいですが、航空券が高いのでなかなかカリブ海のようにはゆかないようです。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm