カーニバルから乗客海に飛び込み 奇跡の生還

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

カーニバルから乗客海に飛び込み 奇跡の生還

カーニバル・グローリの客室のバルコニーから酒に酔った乗客が海に飛び込み、8時間後沿に岸警備隊から救助されたことが話題になっています。この乗客は同室の16歳の若い男(この若い男の名づけ親が飛び込んだ男です)と喧嘩した挙句、バルコニーから海に飛び込んだそうで、動機は不明です。

この飛び込んだ男の姉は死を覚悟して葬式の準備までしていたそうです。彼が8時間も海上でいて奇跡の生還を果たしたのは体重が300ポンド(136キログラム)の肥満体であったおかげで、浮きをつけたようなもので、また皮下脂肪が多かったために命をつないだと報道されています。

この人騒がせな男は、救助されてから沈黙を守り、その裏でひそかにメディアとの独占会見をしようともくろんでいるそうで、まことに反省の無い、とんでも無い男のようです。

安全といわれているクルーズも危険人物が潜んでいます。何年か前にオーストラリアのクルーズで男4人が女性を部屋に招きいれ、麻薬と酒を飲ませて死亡に至らせる事件があったそうです。カーニバルやロイヤルカリビアンは若い人も多くいます。クルーズの安全神話と開放感でつい気持ちが緩みがちです。そこにつけこまれる恐れは十分にあります。

また船で乗客が行方不明になったとか、不可解な事件も起こっています。船の安全を確保すべき当事者は大変です。挙動不審の人を規制するとプライバシーの侵害だと訴えられる恐れもあります。しかし船側もアルコールの持ち込み禁止や挙動不審の人の規制などだんだんと厳しくなっているようです。

「世界には危険はいたるところにあるのだ」との基本認識を忘れないようにしましょう。怪しげな男女には近づかないことが肝要です。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm