クリスマス・ニューイヤークルーズを振り返って

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ
申し込みは
http://www.melma.com/backnumber_143773/

クリスマス・ニューイヤークルーズを振り返って

随分遅くなりましたが、びいなすのニューイヤークルーズの写真集が完成しました。
http://inox-tabi.com/cruise/venus/vi2007ny/index.html

すでに速報でもお知らせしましたように、にっぽん丸、飛鳥のニューイヤークルーズが40万円半ばからであるのに対して34万円からと10万円もの差があります。必然的に、飾りもイベントも食事も絢爛豪華というよりは「普段着のお正月」といった雰囲気にはなりますが、年末年始を家族で気楽に過ごそうというむきには最適だと思います。

食事もとても美味しく、びいなすの売り物であるクルーの献身的なサービス精神はとても快いものでした。いかにびいなすが安値であるといっても、最低でも一人34万円からですから、おいそれと出せる金額ではありません。それがにっぽん丸や飛鳥なみに40万円半ばからとなると、一層ニューイヤークルーズが遠のいてしまいます。願わくば、来年もびいなすがこの値段を維持してくれることを切に望みます。

さて念願のクリスマス三隻乗り比べも出来ました。私の意見として、細かい比較も出来ますが、あえてそれは言わずに写真で見ていただくことにしました。ただ飛鳥とびいなすでは一日あたり1万円近くの差があります。ですから費用対効果から考えるとびいなすの健闘が光ります。飛鳥はやはり飛鳥で設備や総合力ではかなりのものがあります。またにっぽん丸では「食のにっぽん丸」が健在で、三船それぞれに味があるなと思いました。

http://inox-tabi.com/cruise/xmas2007/hyoushi/index.html
を見てください。三隻のクリスマスとびいなすのニューイヤーに昨年のにっぽん丸のニューイヤーが一同に会しています。自分で言うのもおかしいですが、これだけ写真が豊富で三隻を比較できるサイトは珍しいと思います。でも膨大な数の写真と奮闘して、ここまで絞り込むのに、いささか疲れました。

皆さん存分に写真を楽しんでください。

藤原雄一郎のクルーズワールド
http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm