エリザベス女王陛下クイーンエリザベス二世号をご訪問

豪華客船の旅、クルーズファンのためのメルマガ申し込みは

http://www.melma.com/backnumber_143773/

エリザベス女王陛下クイーンエリザベス二世号をご訪問

エリザベス女王陛下は6月2日、引退してアラブ首長国連邦(UAE)で高級ホテルなどとして利用されることになったクイーン・エリザベス2世号を訪問され「別れ」を告げられました。QE2はエリザベス女王陛下自らが1967年に進水させた思い出の船です。記念昼食会も開催され、300人の招待客と昼食をともにされました。招待客の中には元首相のサッチャー男爵夫人も含まれていました。

また女王陛下は多くのクルーメンバーにもお会いになられ長年の労苦をねぎらわれたそうです。そして下船される時にクルーメンバーを代表して最も長く勤務した女性クルーから女王陛下の在任55年を意味する55個の赤いバラの花束を受け取られました。

同日はQM2の停泊しており女王陛下はQE2のブリッジからQM2に対して挨拶の汽笛を鳴らされたそうです。なんだか感激する話ではありませんか。

日本でも天皇陛下か皇太子殿下が邦船三船を訪問されるようなことがあればクルーズも一挙に日本国民の間に認識されることでしょうが夢のまた夢でしょうか。

藤原雄一郎のクルーズワールド

http://inox-tabi.com/cruise/cruisetop.htm